「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 簡単に画像加工ができるフリーソフト「Pixlr-o-matic」。 

タダより良いものはない。ブログ作成に便利なフリーソフト。

わたしは、安物は買わない主義です。 でも、安い買い物はしたい主義です。
その結果、安く買う快楽と、ゼニ失いの悲哀を長年味わってきました。

そもそも、高い買い物が好きでないのは、諸般の事情のゆえ。
そして、不当に高い値札を付ける、あこぎな商法を協賛支援したくないせい。

もし、タダで、有益なモノがあれば、感謝感激雨あられもない姿になりますね。
で、ブログを作成する際、ありがたい、かたじけない、恩に着るよ、と感謝し、
手を合わせながら使わせていただいている無料ソフトをご披露します。

A_20130226100424.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.Pixlr-o-matic
最新のデジカメに内蔵されているアートフィルタ(オリンパス)とか ピクチャー
エフェクト(ソニー)と似たような画像加工効果が実に多彩に手軽に楽しめるソフト。
油絵調とか鉛筆画風といった全く調子の違う画像に加工するわけではないので、
オリジナルの雰囲気を損なうことなく、微妙に雰囲気の違う画像に仕上げられます。

これはナイスシーン!と思って撮影したのに、あとで写真を見たら、あらら平凡だったなあ
と思うような場合に、このエフェクト効果をいろいろ試してみると面白いと思います。


例:オリジナル画像です。
MH90044841q8.jpg

エフェクトを掛けると、このように変わります(なんと、100種類もあります)。
あああt
※風景画像なら効果的かも。例えばオレンジ系エフェクトなら、夕焼けや紅葉が
いっそう強調され、グリーン系エフェクトなら、木々の緑がいちだんと鮮やかになります。

さらに多彩な画像効果を重ねて掛けられる。
●「Overlays」を選ぶと、オーロラ・ネオン・星・光などを重ねられます(150種類)。
●「ボーダー(額縁)」を付けることもできます(210種類)。
1112
                    _ _ _

最短3ステップの簡単クリック操作で素早く加工できる。
1.パソコン内にある、加工したい写真を選択。
2.好みの「エフェクト」を選択(※各エフェクト名は人名なので覚えやすい)。
3.適当な名前を付けて保存。
tepad.jpg
☆ソフトをインストールしなくても、公式Webサイトを開くだけで処理できます。
インストールも簡単です(5.7MB)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2.JTrim
トリミングをしたり、明るさ・コントラスト・彩度・傾きなどを自由に調整したい場合は
このレタッチソフト。文字を入れることもでき、サイズ縮小や連結・合成も簡単です(1.4MB)。

aaaaaaaaaaaaaae.jpg
※有料レタッチソフトのSILKYPIX JPEGも持っていて、処理はきれいにできるのですが、
このJTrimのほうが機能が多彩で、操作が簡単です。
☆インストールはコチラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.TeraPad
シンプルで軽いテキストエディタ。1行に入る文字数を自分のブログのテンプレートに
合わせて設定すれば、どこで行変えになるか分かって便利(
776KB)
dqq.jpg
わたしは、言葉が1文字か2文字だけ、字余りのように 次の行に行くのが嫌いで、
書きたいことはなるべくその行に収めるようにしているため、このエディタは欠かせません。
※コメントもこれで書いて推敲して投稿すればミス送信なし。
☆インストールはコチラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いやー、デジタルっていいですね。日々の時間がさらに楽しくなりました。
文章を考えるのが面白い。仮名が漢字になるのが面白い。文章の推敲をするのが面白い。
画像のトリミングが面白い。色の調整が面白い。コメントを見るのが面白い。
ブログを通じていろんな方と知り合えるのも面白い、楽しい、うれしい、幸せです。
 
    
最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・♥
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは

ソフトの貴重な紹介ありがとうございます。
Pixlr-matic 簡単でいいですね。しかもオンラインでも使用できるとは。
JTrimと併用すれば簡易photoshopとして使えそう。
プアマンズphotoshopといわれているGIMPも神アプリのひとつです。
photoshopでできることはGIMPでもできる、というのが売りですから。
私はテキストエディタは使わず、WORDを使っています。以前は
重くて使いづらかったですが、最近は軽くなったのでもっぱらWORDで
書いています。WORDの上部の小さなアイコンの位置を目安にして
一行の字数を調整します。
暗号化ソフトのTrueCryptも神アプリのひとつですが、暗号(パスワード)を忘れて失ったファイルの多い事。(笑)
そうそう、フリーの天文シミュレーション・ソフトのMITAKAも神アプリの一つです。
惑星やその衛星たちの運行の様子をあきもせず眺めています。
http://elleander.blog103.fc2.com/blog-entry-1270.html

2013/02/28(木) |URL|エリアンダー [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)
まあ、マニアックで面白い情報をありがとうございます。
わたしよりもだいぶコンピュータ関係にお詳しそうですね。

GIMPは最初ちょっと難しそうに思えたので、JTrimにしたんです。
プアマンズphotoshopだとは知りませんでした。
そのうち腕が上がったら、ぜひ試してみようと思います。

MITAKAを見てみました。確かに、きれいですね。
ホルストの「木星」をBGMに、衛星の小さな白い点のそばを、Europaとか
Ganymedeの文字がヨタヨタとくっついて移動してるのが面白かったですね。

中学時代は天文部で、星や宇宙の仕組みには関心があるほうなのですが、
実際の星を眺めたことはほとんどなく、プラネタリウムで見る程度です。
この天文シミュレータは面白そうですね。
ちょっとこの国立天文台のサイトをじっくり見てみようと思います。

2013/02/28(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

世の中便利になったのねぇ
わたくし、こゆのって、すんごくニガテで・・・
いつもコンデジで写したのを、そのままリサイズしてUPしてるぅ
バーソさまを見習って少しいじってみるのも楽しそうだなし♪

2013/02/28(木) |URL|きまぐれひめさま [edit]

きまぐれひめさま ありがとうございます^^)

フィルムカメラなら現像・焼付けもしたことがあるんじぁけど、
デジタルっちゅうのは、すごーし苦手なほうだす。
んだども、こっちゃのソフトクリームなら、わりとカンタンぞなもし。
あ、クリームじゃなかったかいな。^^;

2013/02/28(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エフェクト?をかけた
右側の上から3番目の写真が好きです。
透明感があって女の子はまるで
天使のようなかんじですね♡(きれいな写真!)

私の仲良しのブロ友さんが、(フラ友です(#^.^#))
ご両親の結婚記念日に昔のアルバムを
編集しなおして、セピア色にして、
レイアウトもしなおしてプレゼントされたのですが
バーソさんのように写真に詳しいのです。

自信のブログの写真は、いつもカットして
くっつけてあったり、枠がついていたり、、、。

いつも食事にいくと、写真を撮るのを(食い意地が、、、。)
忘れる私には出来そうもありませんが
写真が綺麗なブログに憧れます♡


2013/03/02(土) |URL|ユリママ [edit]

ゆりママさん ありがとうございます^^)

デジカメで写真を撮るコツは、機関銃のように撮ることではないでしょうか。
つまり、フィルム代と現像代を気にする必要はないので、
いいなあと思ったら、少しずつアングルや構図を変えて10回位はシャッターを押す。
そうすれば、《ナントカの鉄砲、数打ちゃ当たる》の理屈で、いい写真が撮れるはず。
プロのカメラマンだって、1枚のポスターのために何百枚も撮ってるんですから。

わたしもこの中から選ぶとすれば、やはり、色が薄めの写真でしょうかね。
そうなると、1番は、ゆりさんと同じ選択になりそうです^^)。

フィルムカメラを使ってる頃の話ですが、セピア専用フィルムで撮影後、DPE店で引き伸ばしをしてもらったところ、単なるモノトーンプリントで上がってきたことがありました。このネガはセピア専用だということを写真店に言い忘れたためです。

今はいい時代です。このPixlr-o-maticなら、サイトを開いて、写真を選んで、クリックするだけで、セピアでも何でもOKなんですから。

2013/03/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/94-fbb7fa9f

back to TOP