「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い

 「幸せを呼ぶ10の生き方」。自分にとって最善の道は? 

カネも無い、チカラも無い、知恵も無い、無いものは無い、
とナイナイづくしのナイーブなわたしが、内々にちょっと考えてみた
「幸せな生き方とは?」のザレ話です。

どうぞ、そのおつもりでお読みくださいませ。
おっと、いつも、そうでしたかね^^)。

夜景と車 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*・゚;.*:.。.+.。.:*・'「幸せを呼ぶ十の人生観」'・*:.。.+・゚;.。.;*

1)「必死に努力をする」
ひたすら上流を目指して懸命努力し、晩年までには勝ち組になる。

一流学校から一流企業のルートに乗る定番の処世法。
才能や家庭に恵まれなくても、イソップのアリのように真摯に必死に努力すれば、
やがては三ツ星レストランの常連客になれます。「サルでもわかる何々」とか
「三日でマスターできる何々」といった題のハウツー本がバイブルです。

2)「趣味をエンジョイする」
絵、音楽、旅行、ファッション、グルメなど、好きなことを存分に愉しむ。

趣味とは余暇にするもので、大辞林によれば「どういうものに美しさや
面白さを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向」とのこと。
好きなことをしてると時間が経つのを忘れるような人は、自分で幸せ感を
創り出していて、なかなかいいですね。趣味で食べていけたり、関心事を
生かした研究や活動で社会のお役に立てるなら、幸せなことでしょう。

3)「命の高揚感を味わう」
危ないスポーツや遊びをして、一時のスリルを楽しむ。

バンジージャンプや、ロッククライミング、F1などの危険性の高いスポーツをする人は、
達成感や勝利感を味わいたいのでしょうか。でも、その一瞬一瞬に死を覚悟するほど
強烈に感じる非常な高揚感が、刹那的ですが、当人に幸福感を味わわせているのでしょう。

1950s vintage CHEVROLET interior color photo automobile Classic car

4)「他人の力に頼る」
自分の好みは我慢して抑えて、資産家と結婚する。

「3K」すなわち《雇用形態が安定・価値観が合う・金銭感覚が一致》または《高学歴・
高収入・高身長》の条件を満たす男を見つけることがいいでしょう。
そして自分のほうは、容姿の改善、整備、修復、補正をし、できる限り
自分の魅力めいたものを拡大演出すること。男ならマスオさんになることかな。

5)「運を天に頼る」
宝くじ、競馬、競輪、競艇などで、一攫千金をもくろむ。

欧州の宝くじ「ユーロミリオンズ」で1億2623万1764ユーロ(約169億円)の大当たりが
出たとか(2009年)。日本の場合、《宝くじ高額当選者》は、性別は男性。年齢は中年
(35歳~65歳)。中肉中背の丸顔。札の保管場所は財布で、水まわりは避けるとか。

6)「正義の味方になる」
世の中の悪事を暴くか、あるいは社会の改革運動に参加する。

無私の気持ちで、社会を良くする何らかの活動やボランティアに励むのは立派で、
生きがいを感じることでしょう。体力や時間や資財も使わなければなりませんが、
他の人のため:に利他的な愛を示すなら、自分にも満足感や幸福感となって返ってきます。

aca 車a 

7)「平安な精神を抱く」
霊的な本を読んだり、セミナーに通ったり、ヨガをする。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言われている通りです。周囲の状況はどうであれ、
自分は左右されない平安な精神を保つこと。《悟る》ことができればいいですね。

8)「欲をかかず、達観する」
おのが欲望を捨てて、世の苦しみは無くならないと諦める。

いくら個人がじたばたアクセクしても社会が一変するわけではなく、精神的な苦しみと
肉体的な苦しみもなくならないと思えば、ともかく、無欲・堅実を目指し、世の中は
こんなもんだろうと達観することでしょうか。そうすれば、悩み少なき人生を過ごせます。

9)「将来の希望を持つ」
死んだ後に、天国や極楽や楽園で幸福になれると信じる。

「信じる者は救われる」とは宗教の共通キャッチフレーズ。確かに、神や守護神や
天使から助けがあると信じる人は、希望を持って、より楽観的に生きられるでしょう。
「考える葦」で有名なパスカルは、信じる者に天国があるなら信じたほうが得策だ、
天国が無いとしても別に損はないじゃないか、と死ぬ間際の友人に言っています。

10)「人生はゲームと考える」
人生の諸問題はクリアするためのゲームだと思って立ち向かう。

人生で次々にやってくる諸問題やトラブルなどを、これは人生ゲームに障害として
組み込まれている基本設定(幻想)なのだと考えます。それをなんとかして乗り越え、
突き進むのが人生ゲームの面白いところだと思えれば、ポジティブに生きられ、
敗北感や失意などに打ち負かされることが軽減されます。

Cyclone-Racer.jpg 

~~~~~~~~~~~~さらに補足すれば~~~~~~~~~~~~~~~

(1)~(5)は唯物論的思考、あるいは一般常識的な生き方でしょうか。
人生は一度だけなんだから精々楽しんだほうがいい、という享楽的な生き方。
これは顔をしかめた禁欲主義とは反対の生き方で、毎日コニコ顔で暮らせます。
ただし、それで満足できるひと限定の生き方ですが、それはそれで別に悪くないでしょう。

(8)の「あきらめ、達観する」は仏教的な人生思考です。
欲望を増大させず、渇愛を捨て去り、解脱し、執着を断ち切り 」、
正しい調和の取れた心で、正しい行動をすれば、一時の喜びや楽しみは
いつかは消え失せる、と考えるのが仏教の教えでしょうか。
難しくて、私にはよく分かりませんが。

tosi.jpg

(9)の「将来の希望を持つ」は、人格神を崇める宗教の教えです。
宗教で救われたと思っている人は少なくないでしょう。でもその救いには
「個人の感想です」の但し書きが付いているのではないでしょうか。
歴史上「世界の救い」は一度も実現していません。あるキリスト教系教団は
「楽園が地上に実現して人間が肉体のまま永遠に生きられる」と
百年以上前から宣伝していますが、いまだ実現していません。

(10)の「人生はゲームだと考える」は、精神世界の考え方です。

人生を演劇に例えることもできます。その場合には、スリルとサスペンスあり、
エンターテインメントあり、お涙ちょうだいの感動物語あり、シリアスな
社会派ドラマあり・・・と、いろいろな筋書きの脚本があり、人はそれぞれ、
この地球という名のステージで、割り当てられた役を演じているのだと考えます。

平凡なストーリーの演劇(人生)ばかりなら、ちょっと面白くないかもしれないなあ
と思う人や、いや、平々凡々でいいから波静かなほうがいいと思う人が
いるでしょうか。そういえば、キャンディーズの三人娘は、こう言いました。
「本当に私たちは幸せでした」「普通の女の子に戻りたい」。

legends-my-garage.jpg

(#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#) (#^.^#)

★ただ、空に浮く雲の形を眺め、道端の花の香りをかぎ、季節の移り変わりを感じる。
何かをしなければと心せくのではなく、何かをしないでも別にいいだろうと心静かに
思う豊かさ。「ま、のんびり、いこか~」という生き方も、けっこう良いものかもしれませんね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました・・・
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

理想は・・・

(8)だけれどぉ・・・
ムリっぽいから(2)か(4)かなぁ
俗っぽいけれど、人間臭いぢゃない?

(1)は努力と忍耐がいるし、(3)は殿方っぽいわねぇ
(5)は、まったく興味なしだわぁ 
宝くじくらいかしらねぇ それも自分のお財布から出さないもの(笑)
(6)は体力&財力&大きな愛がいるでしょー? ムリムリ・・・
(7)~(9)はハードル高すぎるし、(7)系のセミナーってキケンな香りが(笑)
(10)は平凡な生活を送っていると、ちょと考えにくいかなぁ

「ま、のんびり、いこかー」という生き方
これが一番いいかも♪
「なるようにしかならない」と思うのよねぇ、結局・・・
あ、諦めているわけではなく、ね♪

2013/02/01(金) |URL|きまぐれひめさま [edit]

きまぐれひめさま ありがとうございます^^)

えー、どれどれ。(2)と(4)でございますか。、
ならば、なんにも申し上げることはありませんねえ。
あなたさまの幸福の度合いは、まあ、上の上でしょうかね。
三味線、やってますね。指を見れば分かります。はい。
長唄、やってますね。ええ、ええ、すぐ分かりますとも。声でね。
いまのお気持ちだって、最初お顔を拝見したとき、すぐ分かりましたよ。
ああ、ですからね、お嬢さん。見料はいりませんよ。

2013/02/01(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

まず最初に浮かんだのが
(金も要らなきゃ 女もいらぬ♪
 わたしゃ、もしこし 背が欲しイイ♪)

アンアンアン アンアンアン。。。

バーソさんの文章の最初に引っかかって
しまいました。(#^.^#)

私は① ② は、結構やってます。
③は、精神的に怖いことは嫌いなのでダメ!

④人にあまり頼らない性格です。
と言うか、本当に相手を知らないと頼れません。
⑤ギャンブルは、宝くじのみ!
賭け事 好きじゃありません。

⑧まだまだ 捨てきれません。(*´▽`*)

⑩ここまで達観できればいいのですけど、、、。


最近は、子供も大きくなって別行動をすることが
多い我が家です。

子供と言うつなぎ手がいなくなった今
夫婦でどう過ごすかが、私たち夫婦の課題です。

お互い趣味を別々にやってきました。

趣味の共通点がありません。

でも、これからを考えると一緒に過ごしていかないと
淋しいなぁと思えます。

最近は、日曜にお茶に誘います。
でも、会話を楽しむというまでは、ちょっと。。。

主人たら、ちゃ~っと、ものすごい速さで
コーヒーを飲んで、私の飲み終わるのを待っているのです。

その辺が合わないのですが、めげずに
お茶や、映画に誘ってみようと思います。

主人は、映画が始まるとスグにいびきをかくので
横からド~ンと、小突かないといけません。

私達、こんなに合わないのによく結婚したもんです。
(#^^#)

私が最近買ったユーミンのCDを
車でかけても全然耳に入ってこないみたいです。
音楽のない世界に住んでいる主人が可哀想に思えます。(>_<)

音楽に全然興味がないそうなんです。
(何を聞いたら幸せになるの?)と、心配になって聞きました。
そうしたら何を血迷ったのか
(アンタの笑い声)と、
結婚して初めて、歯の浮くような言葉が聞けました。

バーソさんご夫婦は、素敵なんだろうなぁ♡




2013/02/01(金) |URL|ゆりママ [edit]

ゆりママさん ありがとうございます^^)

①と②を結構やってる⇒根が真摯で、意欲と向上心がある証拠。
④の人に頼らない⇒自立心が高く、能力のある証拠。
⑧の欲望を捨てきれない⇒気持ちが若く、ガッツのある証拠。

こんなハナシ、ご存知ですか。
お崎の亭主は文字通り「髪結いの亭主」。怠け者で昼間から遊び酒ばかり呑んでいる。
お埼は、亭主の心持ちが分からないと仲人のところに相談を持ちかける。
話を聞いた仲人は、目の前で夫秘蔵の瀬戸物を割り、どのように反応するかで
身の振り方を考えたらどうかとアドバイスをする。
帰った彼女はさっそく、お皿割りを実施する。

と、
「言わねぇこっちゃねぇや、ったくぅ。
 割っちめぇやん、っんっとうに、てめぇは、....。
「んんっ。........」
「おいっ、どうした?おいっ、おめぇ、どっか、怪我でもしたんじゃねぇか、
 おい。何、ぼんやりしてんだよぉ。
 怪我でもしたんじゃねぇかって、訊いてんだよぉっ」
「........。ありがたいじゃないかさぁぁ」
「おめぇ、ひっくりげぇって、ありがたがっちゃ、しょうがねぇじゃねぇかい、
 えぇえ。いいんだよぉ、皿なんざ、銭を出しゃぁ、いくらでも、買えるんだから。
 おめぇ、指でも、怪我したんじゃねぇかって、訊いてんだよぉっ」
「あたしゃ、いつ、お前さんが麹町の猿んなるんじゃないかと思って、
 もう、何にも、思いわずらうこたぁない。
 お前さん、そんなに、あたしの体が大事かい?」

「当ったりめぇじゃねぇかぁ。おめぇに、怪我でもされてみねぇ、
 明日っから、遊んでて、酒が呑めねぇ。」------厩火事(うまやかじ)

「アンタの笑い声」は名セリフ。笑わせるオチであり、本音なんでしょうね。
あ、そうそう。私、「もしこし欲しいもの十点」の話なら、たっぷり語れますよ。
アンアンアン~アンアンアン~と、アン六つです。アンみっつの2倍です。「(゚ペ) 

2013/02/02(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

シアワセってなんだっけ

幸せって人それぞれですからねえ。
お金があっても不幸な人もいるしねえ。
そこそこ好きなことができるってことかな。
だから、②が一番近いかな。
たぶん、いま八割がたはシアワセだと思います。
ローンがなかったらなあ。

2013/02/02(土) |URL|こみ [edit]

こみさん ありがとうございます^^)

「そこそこ好きなことができる」「いま八割がたはシアワセだ」
っていう考え方、すごくいいですねー。
晴耕雨読というか、成功有得じゃないですか(←少々ムリあり)。

毎日毎日、ブログネタを考えるのは、さぞかし大変でしょうが、
でもアレコレ考える頭の作業と
ふっとアイディアを思いつけることが楽しくて、
それがこみさんの幸せ感につながっているのでしょうか。

スポーツだって、打つたびに、場外ホームラン、ホールインワンじゃ、
多分あまり面白くないでしょうからね。

「ローンがなかったら」とは、まもなく10割幸せになる予定ですね^^)。

2013/02/02(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

「ま、のんびり、いこかー」という生き方
それが出来れば1番良い
けど・・・
いろいろ考えさせられます
幸せを呼べなかったbabaより(>_<)

2013/02/03(日) |URL|babatyama [edit]

lady-babaさん ありがとうございます^^)

以前、九十幾つかの画家がこう言ってるのを、新聞で読んだことがあります。
「齢を取るにつれて、ますます感覚が鋭くなり、絵を描く意欲が湧いている」

加齢とともに、頭の記憶力や回転力は衰え、体は思うように動かなくなりますが、
感覚や感性のほうは、ますます鋭敏になっていくようですね。

道を歩いていると、緑の木の葉々がサワサワサワーと風に揺れ、日の光で
キラキラまぶしく輝いて、けなげに生きていることを主張している・・・。
そんなことを感じるとすぐ感動し、若いときは気づかなかったなあと思ったりします。
lady-babaさんは今、ますます意欲が湧いているのではありませんか。

2013/02/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

久々のコメントです 僕は10です 人生はゲームです
南佳孝の「スローなブギにしてくれ」です
http://www.youtube.com/watch?v=qOrwF2eKY4c
近々 日本人の「おもかげ」「うつろい」に関して
書き込みしたいと思っています

2013/02/04(月) |URL|milestone [edit]

milestoneさん ありがとうございます^^)

私たちは、他のひとを愛すのが一番尊い愛だと思いがちですが、
その前にまず、自分をたっぷり愛すことが大事なんでしょう。
人はとかく、そのことを忘れがちです。

だから、

 ♪人生は誰もゲーム
 ♪自分を愛してるだけの
でいいんでしょう。

でも、

 ♪互いの傷を慰め合えれば
もっといいんでしょう。

だから、

 ♪答えはいらない
 ♪理由なんかない
 ♪肩を抱きしめてくれ
 ♪お前がほしい
と歌うのでしょうか。
 
「人生はゲームだ」と思う考え方は、
自分をどこか上のほうから客観的に見て、
人生を面白がっている感じがしませんか。

2013/02/05(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

マタイ19:19

「隣人を自分自身のように愛さねばならない」とありますもんね。

2013/02/05(火) |URL|milestone [edit]

Re: マタイ19:19

そうですね。自分を愛してないと、ひとを愛せないのでしょう。
ひとから優しい言葉を掛けられても、素直に受け取れないかもしれず、
感謝をしないかもしれず、お返しをしようと思わないかもしれません。
真面目すぎて、自分に厳しいというのも、困りものですね。

2013/02/05(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

コンニチワ!

よくよく自分に当てはめてみたのですが、
やっぱり全部です。

どれも当てはまるんですか~(笑)
どうしましょ~!

ワタシ最近、髪の毛を短くきって
男性的な感じにしたいと想ったところ、
どういう訳だか、洋服と体つきは
前より女性的になっていました。

このバランスのとり方からいったら、
一体ナンなんでしょうね~。
右を選んだら左を選び、
堕ちたら昇る・・・・。

一体ワタシは何処にあるのでしょうか?


2013/02/06(水) |URL|なりびと [edit]

なりびとさん ありがとうございます^^)

>堕ちたら昇る・・・・。

いろいろやってみた、いろいろやってきた、
そのようにして、バランスを取ってきた、
ということの謙遜的表現なんでしょう。
精神面の遍歴(研究)も、かなりあるようですね。

男性的・女性的といえば、私の中にもあるみたいです。
たとえば衣服は、女性モノの、特に色に関心があります。
ですから『ファッション通信』なんて番組が好きです。
『東京ガールズコレクション』も好きですね。

精神のほうも、軟弱傾向があるみたいです。
《押し》が全然強くなく、すぐ、ひとに譲りますから(悲。
私の場合、バランスはうまく取れてないようですね(笑。

2013/02/06(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

コンニチワ!

わ~!
ワタシと正反対ですね~(笑)
だって、ワタシ女性の洋服には全然興味がなくって、
たまに男性雑誌を、服の事なら見ます。

ベッカムサマの着こなしが好きで、
ワタシも着てみたいな~な~んて
おもっちゃったりしてます。
でも、女性服にはそんな感じの全然ないので、
残念でゴザイマス!

ドラマ相棒の、成宮君の顔ではなくって
洋服をじーっと観てたりもします。(笑)

”《押し》が全然強くなく、すぐ、ひとに譲りますから”

譲ってらっしゃるかもしれないけれども、
でも、でも、でも、ちゃんと
ご自分の世界をもってらっしゃいますよ~。

譲るというのは、懐が広いヒトしか出来ません。
コインのドチラかが”譲る”となっていれば、
その反対には”器が広い”となります。
まったく同じコイン(性質)を、ドコから
観察しているかによるのではないでしょうか・・・・。

ワタシは勿論、器が広い方だと
観ます!

お邪魔いたしました~。


2013/02/08(金) |URL|なりびと [edit]

なりびとさん ありがとうございます^^)

2005年のフランス映画(リュック・ベッソン監督)『アンジェラ』で、
長身の女性天使アンジェラ(リー・ラスムッセン)が、
しがないブ男のアンドレ(ジャメル・ドゥブーズ)に、
あなたの内面は女性だ、と言うシーンがありました。

わたしの場合、外面が女性のひとだと、たいてい負けます(笑。
特に家では全くダメです。そういう男性は少なくないようですけどね。

なりびとさんは優しいので、いくら男性服に関心があっても、
ワタシは勿論、外面も内面も女性そのものと観ます!(←マネ)。

励ましていただいて、すみませんね。ありがとうございます。

2013/02/08(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

幸せ

幸せを呼ぶ十の人生観 ♪

なんて素敵なタイトルでしょうか。
読んでいくうちに、
いろいろ試したら、なんとかイケル!ような
感じがしてきます。

いろいろ人生を諦めて、それでもちょこっとゲームにして
やっぱり、運を天にまかせて
時々趣味をエンジョイします。

きょう、母の用事で役所に行きました。
無表情な係りの人だったから
「まだまだ暑いなか、お仕事、お世話様です」
とペコリと頭を下げたら
白い歯を見せてくれました。
きょうのシアワセが、ひとつ、増ーーえた!

2015/08/27(木) |URL|森須もりん [edit]

Re: 幸せ

森須もりんさん いつもありがとうございます^^)
いろいろ人生を諦めて、それでもちょこっとゲームにして
やっぱり、運を天にまかせて、時々趣味をエンジョイします
あははは・・・完璧なまとめです。言うことなし。
というか、森須さんの日頃していることでしょう。

ひとに感謝したり、お愛想を言ったりして、白い歯を見るのも
確かに幸せを呼ぶ手軽な方法ですね。
これ、両者ともに気分が良くなって、なかなかいい。真似します。

※Google Chromeのバージョン42にしたらフォントが勝手にメイリオになってしまい、レイアウトが崩れた記事も出ました。この記事も今、修正し、色も変えました。少し印象が変わったと思います。

2015/08/27(木) |URL|☆バーソ☆ [edit]

過去記事のシンクロ

バーソさんの過去記事を読み進めるうち、
自分のブログと、テーマ、サブテーマのシンクロ箇所があることに
気づきました。

面白いですねぇ。
感性が似ているのか、波動をキャッチし合ったのか?

パーソさんの文章は起承転結が明確。
それでいてリサーチ力が深いので感心してます。
では引き続き、ボチボチと熟読することにします。
おじゃまでしたぁ。ヽ(*´v‘*)

2016/06/19(日) |URL|風子 [edit]

Re: 過去記事のシンクロ

風子さん コメントありがとうございます^^)
 過去記事も目を通してくださり、ありがたいことです。
 そうですか。ところどころ、シンクロ箇所がありましたか。同じニールさんの本に惹かれたのですから、関心事は同じようなもの。書くことも同じ範疇の話になるのでしょう。
 ただ私は霊的な世界を観た経験がないので、単に精神世界の理屈や推測を述べているにすぎません。だから自分の体験という裏付けがないので、説得力はかなり違うと思います。

> パーソさんの文章は起承転結が明確。
 まあ、うれしいお言葉です。が、それは褒めすぎでしょう。起承転結は、起と結だけは気を付けていますが、承転は全然考えていません。そこまで頭が回らないですよ。

 風子さんの記事は、心に浮かんだことをそのまますらすら打ち込んでいるという印象ですね。よどみなく文章が流れていて、一気に読めます。
 わたしがこの記事を書いた頃は、テンプレートが今のとは違っていて、1行に入る文字数が少なかったのです。私は次行に3,4文字が行って終わるのが嫌いなので、なるべく行内に収まるように書く好みがあります。そのせいで、行に入る文字数が違うと、文章のぎごちなさが目立ってきた箇所もありますね。多少修正したところもあるのですが。
 でも今のテンプレートは横幅が広くなったので、ずいぶん書きやすくなりました。文体も「だ・である」調に決めたので、これも書きやすくなりました。ちょっと偉そうに感じさせる欠点がありますが、「です・ます」調だと文字数が増えるのです。

2016/06/19(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/90-d0b4a2fa

back to TOP