「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い

 世の中、「むべなるかな」の同意思考を忘れていないか。 


盤珪和尚だけはべつで、師の音声を聞くに、得失・毀誉(きよ)・尊卑・上下のどういふ場合にも異色を容(い)れず、やはらぎにみちた妙音声であつて、師に接する者、その声を聞いただけで信に入ることもむべなるかなである、といつたといふ。―――――『ひとの不幸をともにかなしむ』吉野秀雄

 まずは、上記の文章を要約しておきます。
盤珪和尚(江戸前期の臨済宗僧)の声だけはどのような場合でも、やわらぎに満ちた声質であったので、人々が和尚の声を聞いただけで信じるようになるのはむべなるかなもっともなことだ)と言った」という話です。

 私は、声が優しいとか人格がいいといった理由ですぐ信じることはないですが、論理的に説得されると信じやすいほうですね。というより理詰めで説得されるのはかなり好きです。
 理屈や物証を挙げて論じられると、思考回路がすっきりして心地よく感じます。
 特に自分が思ってもいなかった視点から論じられると、面白く感じます。
 世の中には頭がいい人がいるなあと思って、うれしくなります。
 こちらの間違いを親切丁寧に教えられると、有り難くて、感謝します。


                 

 知的好奇心が満たされることは、人生の愉しみの一つです。
 ネットの情報を調べていて面白いのは、Aさんの論理的な意見を読むと、やはりそうだなと納得し、Bさんの論理的な全然別の意見を読むと、なるほどそうかと納得することがあることです。例えば新型コロナへの捉え方と対応法とか自動車の電動化や地球の温暖化の問題では、対立する見解や異なる意見があり、私はそれぞれの論理に「むべなるかな」と思うことがありますね。

 そうなるのは自分の知識の不十分さがありますが、他には、それぞれの人が最初に見た事実か、好きな事実を基に、自身の理念(や利害)も含めながら自説を構築しているからでしょう。また物事の一部や一面を見て「一事が万事」だと決め込む安直な判断思考もあるでしょうし、憶測に基づく陰謀論もありそうです。
 様々な意見が論理的また公平に論じられているQ&A方式の真面目なサイトは、弁護士と検事の口頭弁論を観ているようで、自分の思考の研磨になります。

 拙ブログに興味深いコメントをいただいて返コメで同意を表す際、「なるほど」と書くことが多いので他の言い方を考えていたら、「むべなるかな」という雅語を思いついたので、今回はこの語に関わる話をまとめた次第です。

  
 poiujpg.jpg pixabay


 「むべなるかな」の意味は、“なるほど、いかにも、もっともだ ”です。
 類義語は、同意します・そうですね・でしょうとも・もっとも至極・得心が行きます・腑に落ちる・仰せの通り・さようでございます・その通り・膝を打つ・そりゃそうだ・いかにも・がってん・無理からぬことだ・どんぴしゃり・もちよ・さよう・むろん・さもありなん・御意・そうね・はいはい・うんうん……があります。

 漢字を使う場合は「宜なるかな」と書きます。
 「宜」の読みは「むべ」と表記するのですが、平安時代までは「うべ」と読んでいたそうです。
 覚え方は、「宜(よろ)しくお願いします」と使うことを思い出せば、“よろしい”という意味だと分かります。「便宜を図る」とか「時宜にかなった」と使うことを思い出せば、“良い、都合がいい”という意味だと分かります。

 漢字「」の象形は、(うかんむり/祖廟)+(重ねた供物)=(供物が適当である。すなわち宜(よろ)しい)、となっています。
 「且」は、まな板の上に材料を重ねた様子を示し、意味は “重ねる、まな板、その上に” です。だから「且(か)つ」は “その上、さらに” という意味なんですね。

                 

 アケビに似た「むべ」という名の果物があります。
 7世紀後半、天智天皇が滋賀県近江八幡の地を訪れた際、八人の男子を持つ老夫婦に長寿の秘訣を尋ねたところ、「これを食しております」と言って果実を渡されたので、賞味した天皇が「むべなるかな」と述べたという伝承があるそうです。
 ちょっと意味が分からなかったのでGoogle検索したら、天皇がそう述べたのでその果実が「むべ」という名になったという解釈と、元々その果実は「むべ」という名だったという解釈があり、どちらが正解かは不明でした。

 Mupu.jpg
 Original uploader was Miya. Later version(s) were uploaded by Gleam at ja.wikipedia. - Miya

 「むべ」の皇室献上は天智天皇に始まり、1982年に途絶えましたが、近江八幡市にある大嶋奥津嶋神社が2002年に復活させ、以降毎年、献上しているそうです。


 雅語が衰退しています。
 『ことばの総泉挙/デジタル大辞泉(2019.9.12)』の調査によると、「むべなるかな」の意味を正しく解釈した人は約6割で、“まったく残念なことだ”と誤って解釈していた人が約3割いたそうです。だんだん雅語もすたれていますね。本来の日本語なのですが。

 「むべなるかな」の英語は、“quite right(クワイツ・ライツ)”です。“quite”は「まったく、すっかり」という意味で、“right”は「正しい」という意味です。
 カタカナ語と短縮語が大流行りの世の中。そのうち、「クワライ」とか言うようになるのでしょうか。
 いや、そんな我語、ここらじゃあ、イヌも食わらいやい。(笑)


 
《参考》―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/cards/001974/files/58915_68487.html
 http://kotobahiroi.seesaa.net/article/462158136.html
 http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/mubenarukana.htm
 https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001302800
 http://huusennarare.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3901.html
 https://precious.jp/articles/-/21578
 https://business-career.jp/articles/xUi1k3ByArI6uYYjbjoZ?page=2
 https://oggi.jp/6063084
 https://kyodonewsprwire.jp/release/201910182344
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

(*′☉.̫☉) おお、むべなるかな

>「且」は、まな板の上に材料を重ねた様子。
“重ねる、まな板、その上に”。
「且(か)つ」は “ “その上、さらに”の意味。

(*′☉.̫☉) おお❢ むべなるかな。
毎度毎度、勉強になります。

>弁護士と検事の口頭弁論を観ているようで、
自分の思考の研磨になります。

そうでしょうとも。
その感覚は議論好きバーソさんの真骨頂に思えます。
私にとっては思考の研磨というより、
『あたおか』の源になることが多いです。(^_^ ;)

『若者ことば辞典』出回ってますよねぇ。

パリピ……パーティーピーポー
あげみ……気分が上がっている様。
飛ぶぞ……昇天するほど美味しい
KP(けーぴー)…「乾杯」
3150……最高
あたおか…頭がおかしい。
レベチ……レベルが違う
タピる……タピオカドリンクを飲む などなど。

これらを連続使用する若者たちが
外国人のように思えないこともないです。(^_^ ;)

2021/01/16(土) |URL|風子 [edit]

Re: (*′☉.̫☉) おお、むべなるかな

風子さん コメントありがとうございます^^)

 論理をいかに組み立てているか、その論理に破綻がないか、などを見るのが面白いのですが、頭のいい人は、普通ではちょっと気が付かないような視点で物事を見ているので、些細な点に物証を見出して犯人を割り出していくシャーロックホームズの推論を聞いているような気になります。

 評論家などでも当たり前の常識的なことを言う人より、ちょっと違う視点で論じる人のほうが好きですね。以前、時々見ていた夕方のフジテレビのニュース番組(安藤優子司会)に出ていた木村太郎さんがそうでした。中部大学の武田邦彦教授もそういう人なので好きですね。キリスト教もカルトのほうが教義は面白いです。オーソドックスのほうは、神やキリストの愛をただ言うだけで、肝心の「真理」についての説明が抜けている宗派がほとんどです。聖書の注解書では、改革派教会の榊原康夫牧師の本が非常に面白く、全冊持っていました。

 私のブログのミスを論理的に指摘するコメントをもらうと、頭がいい人がいるなあと感心します。怒ることはなく、本当にそう思います。自分が間違っていれば感謝して即、訂正します。しかし小馬鹿にしたように言われると当然、不快になります。(笑)
 
 若者言葉。ここに出ているのは全滅ですね。一つも知らないですよ。しかし昔で言えば、サテン、ズージャなどと似たようなもので、いつの時代もあったのでしょう。ついていけないのは自分が時代の流れに遅れている証拠ですが、そういうものを面白がらない精神になっているのは頭が固くなっている証拠でしょう。私は、そういうことはあまり気にしていませんが。(笑)

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん、こんにちは。
「むべなるかな」
正しい意味をわかっていた自分に心底ほっとしました(笑)。実際の会話や手紙でつかったことは一度もありません。最近のライトな時代小説でも、こういった言葉は登場しませんねえ。(名前が江戸時代風なだけで、まるで現代小説と変わらないものが多い!)
「的を射る」も「的を得る」と誤っている人が多いなど、どんどん言葉は変わり、廃れていっていますね。それがダメっていっても詮無い(←これも廃れかけている言葉かも)です。
昔はこういう使われ方・意味があったと知っている人間がいること。
それを大切にしたいです。
そう思うからこそ、いろんな本を読んで知識を増やしていきたいと思うんですけどね。

両極端の意見どちらにも納得できる理論があり、「むべなるかな」という面がある。
これに共感します。
感情はさておき、理性と知性で論じてもらえると、自分のなかで両方の視点ができ、自分なりの答えを見つけることができます。
むべなるかな、さもありなん、と感じる知性あふれる記事とコメント欄が貴ブログにあります。
多くの人が忘れていってしまっているものを、これからも伝えていっていただきたいです。私も忘れない一員でありたいですから♪

2021/01/16(土) |URL|馬場亜紀 [edit]

Re: タイトルなし

馬場亜紀さん コメントありがとうございます^^)

 こうい常套句や古い言葉は由来や意味をよく知らない場合があり、私が何度も間違って使っていた語の一つが「一番最初」で、これは意味が重複しているので間違いなんですね。でも書いているほうは、そう書かないと語呂が悪いような気がするのです。
 「真逆(まぎゃく)」は、大嫌いだと書いているのを見て、そうか、嫌う人もいるのかと思って、ブログの文章に入っている個所を検索し、何か所か「正反対」に直したことがありますが、でも元は映画業界の言葉で、15年ぐらい前に流行語大賞にノミネートされたことがあるんですね。そういう意味では「目線」も映画業界の言葉ですが、今はほぼ「視線」と同義語になっています。
 
 おっしゃる通り、言葉は変わっていくもので、それで思い出すのは「サザンカ」という花です。漢字は山茶花と書き、サンザカと読むのが正しいのですが、サザンカと間違って読まれ、それが正しい名になっています。
 「詮無い」は学生時代の親友がよく言ってました。静岡県下田の人間だったので、「しかたがない」がなまった方言かと思っていましたね。単に、おばあちゃんかおじいちゃんが使っていた昔の言い方だったのかもしれません。
 
> むべなるかな、さもありなん、と感じる知性あふれる記事とコメント欄が貴ブログにあります。 
 おやあ、見に余る誉め言葉。うれしいですね。コメント欄の件は、コメントをくださる方に成り代わって感謝申し上げます。
 「さもありなん」に目を留めましたか。じつはこれをテーマにして一本書けるかなと思っているのですが、古い言葉を古い人間が使うと単に古い奴だと思われるだけです。でも古い言葉を新しい人間が使うと、お、気が利いているなと思われます。コピーライターの糸井重里氏は古い言葉を使う名人でした。

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

調べたら果物の「むべ」はアケビの一種で、は古くは「郁子」と
書き今は「薁」と書くそうで、食べてみたくなりました。
昔つき合った郁子さんどうしてるかな・・ってウソですよ。(笑)
「むべ」と「郁子」が結びつかないのもむべなるかな。
むべなるかな・・・いい大和言葉ですね。
でも目立つ言葉だけにしょっちゅうは使いづらいです。
私は「なるほど」、「ほんとですか」、「そうなんですか」を
使うことが多いです、大和言葉も香辛料程度に入れてね。
「面影」、「趣」、「細雪」、「たまゆら」、「慕う」・・・。字づら
でも情感溢れる言葉です。
ネット全盛の今、あらゆる情報が飛び交っています。
コロナ、慰安婦問題、・・昔は受け取るだけだった情報が
今では積極的に自分が知りたい情報にアクセスできるように
なりました。
この間、欲しい物があってamazonをみたら4人の高評価
があったんです。
ところが4人ともコメントの日本語が変で、サクラでした。
「クワライ」はバーソさんと私の二人が使いました。
明日は4人、明後日は8人・・・と増えて流行語になるかもです。(笑)

2021/01/16(土) |URL|エリアンダー [edit]

重要なのはファクト・チェック

今回の事件で「TwitterやFacebookが言論の自由を侵害した」と言う人は間違った事を言っています。
資本主義国の企業には法律で客を選ぶ権利が保障されており、アパホテルやDHCが韓国人を排除しても違法ではありません。
なのでネット企業が気に入らない顧客を排除するのは企業側の自由です。その理由を公に説明する必要は何一つありません。
しかし今回の様な事態を招いた原因は、ネット企業が利益を優先しすぎて「何でもござれ」をやってしまった事にあります。
今頃になって慌てて正当性を取り繕おうとするから方々から非難を浴びるのです…そこで人手を掛けない方法を提案します。
まず『客自身に自分の投稿がファクトかフェイクかを選別させる』…例えば「選挙は不正だった」と投稿するに当たって、「フィクション」か「ノンフィクション」かどちらかのボタンをクリックしてから投稿させます。
その投稿をAI(機械)に公式見解と対照させて、間違っていれば警告が出る様にします…そして、繰り返し公式見解と異なる偽情報を「フィクション」として投稿する顧客は自動排除(退会)処分にします。
但し「ノンフィクション」として申請して投稿した場合は、画面に「これはフェイクです」と表示されますので、問題はありません。
全てAIが自動で行うので、相手が大統領であろうが庶民であろうが忖度はしないし、ファクト・チェックする為に大勢の人間を雇う必要もありません。
SNSの自動ファクト・チェックが気に入らない客は勝手に出ていくでしょう…多分、始めた当初は3割くらいの顧客を失うかも知れないが「あのSNSは内容が信用できる」と言う評判を得て、長い目で見れば増収増益に繋がると思います。
今日のグローバル化した世界において「Twitter」や「Facebook」、「Amazon」は私企業ながら世界を繋いで動かすと言う、ガバメントよりも重要な役割が期待されています。
だけに、偽情報を発信する(例えそれが大統領であっても)輩を放置すると先日の様に世界が混乱します…AIによる厳重なファクト・チェックをお願いしたい。法で許されている商売だからと言って「何でもござれ」はいけません。

2021/01/16(土) |URL|sado jo [edit]

Re: こんにちは

エリアンダーさん コメントありがとうございます^^)

 私も「郁子」を見て、冗談にしようかなと思ったのですが、エリアンダーさんはコメントに入れてくださいました。やはり持つべきものは駄洒落の通じる友人です。(笑)
 『郁』は「馥郁と香る」使われる通り、かぐわしい、香りが高い、盛んな様子、文化が高い…という意味があるようです。
 『子』は親から生まれたものの意ですから、「郁子」は香りが高い果実ということになるでしょうか。
 検索したら、「春のむべの花は、それほど美しいわけでもないが香りが凄く、甘い匂いが一面に漂う」そうです。

 春はあけぼの、冬はつとめて、つまり早朝がいいとか言って、古代の人のほうが自然界のものに対する感覚は良かったのじゃないでしょうか。ただ、正直な江戸っ子なら、冬はこたつの中、と言いそうですが。
 
 ネットで検索するときは、ついつい自分の好きなほうの情報を見る傾向がありますね。嫌いなほうはスルーする理由は、論理的に、また思想的に間違っていると思う場合があるので、余計見たくないと思ったりします。そうして、ますます偏った情報ばかり取り入れるので、偏向した思想になりそうで、いったんなってしまったら容易なことでは考え方は変わりません。
 
 大手メディアはほとんどが左派。マスコミが時の政権に厳しいのは当然なのですが、情報に色を着けて報道するのが困ります。 先頃、韓国の裁判所が慰安婦問題で日本政府に賠償せよとの判決を出し、各紙、それは国際法に反するという論調でしたが、朝日は元安倍首相の謙遜でない態度が問題を悪化させたと社説で論じていました。
 そもそも問題を生じさせ、大々的に報道し、日韓問題を悪化させたのは朝日が元凶なんですが、そういう意識はまったくないようなのが不思議です。ニュースは朝日とテレビだけしか見てないような人は、いつまで経っても真実は分からないでしょう。
 まったく、クワライ、いや、食えない話です。と思う人が、明日は4人、明後日は8人と増えるでしょうか。(笑)

 

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

「 私は、声が優しいとか人格がいいといった理由ですぐ信じることはないですが、論理的に説得されると信じやすいほうですね。というより理攻めで説得されるのはかなり好きです。」
全く私も同じです。カテゴリ「哲学」の私の記事は理屈の塊です。論理的に全く矛盾がない文は読んで気持ちがいいですね。
論理学で学んだことですが「論理の前提になっている事柄以上のことは何も出てこないそうで、すべては前提が真かどうかなのだそうです。事実の裏付けがない前提が含まれているかどうか注意が必要なのですが、まんまと騙されることがあります。

論理と無関係なのが好きとか嫌いとかの「価値観」で、コロナの話も、お酒が好きか、話が好きか、そのあたりの価値観が絡んできて、そのあたりが自粛できるかどうかの境目になりさうですね。

2021/01/16(土) |URL|極楽トンビ [edit]

Re: 重要なのはファクト・チェック

sado joさん コメントありがとうございます^^)

> 資本主義国の企業には法律で客を選ぶ権利が保障されており、アパホテルやDHCが韓国人を排除しても違法ではありません。
 本当ですか。人種や国籍やLGBT、身障などの理由なら、人権侵害として違法とされるはずじゃないですか。
 
> ネット企業が気に入らない顧客を排除するのは企業側の自由です。 
 これも本当ですか。人種や国籍やLGBT、身障などの理由なら、人権侵害になるのじゃないですか。
 つまり「表現の自由」や「思想の自由」を勝手に無視すれば、違法になるのであり、この「自由」こそリベラルがもっとも大事にしていることのはずです。
 
 今回のトランプ大統領のSNS永久締め出しを、「やりすぎだ」とドイツのメンケル首相も言っています。あのメッセージも、議会内に侵入せよとはひと言も言っておらず、ただデモをするために議会前に集まれと言っているだけだという話もあります(私は全文を見てないので分かりませんが)。
 もちろん、トランプの言い方の問題もあるでしょうし、煽られて、調子に乗って議会内に侵入するほうも悪いのですが。
 
 で、joさんのAI選別方法はよく考えたようですが、『客自身に自分の投稿がファクトかフェイクかを選別させる』というのは、ちょっと意味が分からなかったですね。
 というのは、特に政治に関わることでは、真相は闇の中ということもあり、そもそもフェイクかファクトかの見極めは非常に難しいはずです。「公式見解と異なる偽情報」と言っても、バイデン側の公式見解とトランプ側の公式見解とでは内容は正反対になるでしょうし、大体が大問題が起きたときの公式発表というのは、大本営発表と同じく必ずしも信用できないはずです。民主主義で勝った多数意見のほうが絶対に正義のはずもなく、与党は悪党で野党の意見が常に正しい(その逆も言える)というわけでもないはずです。
 また客観的にはフェイクそのものでも、投稿する当人はファクトと思い込んでいる場合もあるでしょうし、あるいはファクトとして扇動してやろうという悪意を持っている人もいそうです。
 
 ともあれ、「表現の自由」の名の下に、SNSを使ったりして気軽に人を公に貶めたりする行為は、もっと法律で規制したほうがいいと私は思っています。
 日本の憲法で国家の象徴と明記されている特別な立場の人(天皇陛下)の写真を燃やして足で踏みつけておきながら、「表現の自由」を主張するのは間違っています。これは日本では一番悪質な名誉棄損であり、日本国の尊厳をも損なう重大犯罪でしょう。
 そしてその責任者(津田大介芸術監督)に、保守の人(竹田恒泰氏)から「ばかちん」だとか福岡弁で言われたことを、今回、名誉棄損だと訴えたそうですが、それもおかしな話です。自分は公共の費用で公共の展示場を使って甚だしい名誉棄損をしておきながら、自分が個人的に蔑視言葉を言われたからとして名誉棄損だと訴えるのは、極めておかしいダブルスタンダードです。

 高い収入と立場を得ている代議士の悪事は暴露したほうがいいですが、小室圭さんの場合などは本人が特に犯罪を犯したわけじゃないのですし、皇室に関わる事なのですから、個人のプライバシーをもっと守ったほうがいいと思いますね。週刊誌にしてもSNSにしても、プライバシーの侵害がひどすぎます。芸能人にも個人の権利があるはずです。スキャンダルを喜ぶ精神は、常識ある大人の人間として恥ずかしいことだと思うべきです。

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: タイトルなし

極楽トンビさん コメントありがとうございます^^)

> 「哲学」の私の記事は理屈の塊です。
 一般に哲学が難しいと感じるのは、それなんですね。人が推理小説の犯人解き明かしを好むのは、「推理」とその説明が面白いからですが、その説明が自分にとって難解だと面白くなくなります。自分の頭脳が理屈に付いてけないからです。
 以前、大学で哲学を教えている人のブログに、難しくてコメントがしにくいと言ったら、私の話はやさしいほうなんだけどと言われたことがあります。極楽トンビさんは、福沢諭吉と同じく、中学生でもわかるような語り口を心掛けているそうですが、哲学という学問に慣れてない者には、極楽トンビさんは別として、一般論でいえば「実在」「表象」「主体」「客体」(これらはまだ易しいほうですが)といった哲学用語そのものが抽象的で、凡人にはピンと来ない場合が多いのですね。そういう意味では仏教用語も同様ですが。
 しかし、理屈できれいに構築されている話は、理解できた時、もしくは納得できた時、あるいは説得された時は非常に面白いと感じますね。暗い中にあるものに突如、明るい光が当たって、姿形が明瞭に見えてくるのは気持ちのいいものです。
 
> すべては前提が真かどうか 
 そうですか。そう言われれば分かるような気がします。
 「アキレスと亀」のパラドックスは中学の頃に学びましたが、
なんとなくおかしいのはわかるものの、どこがおかしいのかは、あまりはっきり分からなかった記憶があります。
 ですから凡人には、「前提」が間違っていても、もっともらしい理屈で朗々と弁舌巧みに正当性を論じられると、つい信じてしまうことがありそうです。
 ヒトラーが大衆の心をつかんだのは、論理より感情に訴えたからだそうです。大衆というのは理屈によっても、感情によっても洗脳されることがあるのですね。
 ユダヤの総督の前で、イエスを「刑柱に架けよ」と叫んだ群衆は、当時の宗教指導者に扇動されたからですが、まあ、人は集合意識にも迷わされることもあり、大抵の人間の意識とか主義思想というのは案外ピシッと定まっておらず、ふらふらしているものなんでしょう。
 しかし知的な論理より、感情や好みを優先する人は、何を言っても話が通じないので困ったものですが、意外に、当人は理屈で考えていると自分では思っているように見える場合がありますね。

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソ様
こんばんは。

2番目にコメントしたはずなのにアップされていなかったようです。
精一杯書いたのに残念です。
頭が疲れたので今回はもうやめておきます。(笑)

愛新覚羅

2021/01/16(土) |URL|aishinkakura [edit]

Re: タイトルなし

aishinkakuraさま コメントありがとうございます^^)

 あららー、非常に残念です。今日は朝に訪問履歴があるのに、コメントがないのはどうしたのだろうか、なにか気に障ることを私が書いたせいだろうかと心配になって、昨日教授のブログに書き込んだ自分のコメントと返コメを見に行きました。(笑)
 
 私もたまに投稿したつもりなのに、消えているときがあり、これはひょっとして削除されたのかと心配になることがあります。
 でも私の場合は少々罵られたぐらいでは削除なんか気軽にしませんから、その点はどうぞご心配なく、と教授には言う必要はないと思いますが。
 
 なお、私は原稿を一度エディターに打ち込んで、それをコピーしてからコメント欄にペーストしています。なので「CLCL」というクリップボードソフトを見れば全部コピーしたものが残っています。
 「CLCL」は、クリップボードにコピーした画像やテキストなどの履歴を管理し、ショートカットキーで呼び出すメニューから他のソフトに履歴の内容を直接ペーストできるソフトです。
 Windows 10でもクリップボードで可能ですが、「CLCL」のほうが沢山保存するように設定できて便利ですよ。

2021/01/16(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

先ほどはコメントありがとうございました!

天智天皇が「むべるかな」と述べた真意は、「こんなに美味しいものを食べてるなら長寿なことはもっともだ」という意味に感じましたが、実際のところはどうなんでしょうかね。
食べたことがないので、一度食べてみたいものです。

記事の冒頭でのバーソさんの自己分析は、とてもぼくと通ずるものを感じてうれしかったです。
と言ってもぼくは、バーソさんほどに理性的な思考回路を持ち合わせていないので、わかりやすくかみ砕いて、ちゃんと伝わるように理攻めしてくださる方が好きです(笑)

それにしても、Aさんに対してもBさんに対しても「むべるかな」となってしまうことは、ぼくにとって日常茶飯事のことですね。
その人が語っていることの理屈を受け止めるのと同時に、その人がどうしてそういう考えに至ってるのかのほうに目が向いてしまうことがよくあります。
そして、その人はこういう人生を歩んできてこういう人生観を築いてきたからこそ、こういう理屈を語るのだろうなと勝手に自分で妄想して納得すると、「むべるかな」という気持ちになります。
それはまるで「考え方はいろいろあるから面白い」と感じているような感覚でもありますね♪

次回の動画はPCR検査の虚構に触れていく予定なのですが、コメントが荒れそうで戦々恐々としてます^^;
この問題に関しては「むべるかな」とはいかなそうですね(笑)

2021/01/17(日) |URL|友資 [edit]

Re: 先ほどはコメントありがとうございました!

友資さん コメントありがとうございます^^)

 天智天皇の頃は今と比べれば比較にならないほどメニューのバリエーションが少なかったでしょうから、こんな果実一つでも珍しく、その味に格別のものを感じたのでしょうかね。
 昭和の時代と比べるだけでも、今は食生活の次元が違います。私は小5のときに九州から東京に出てきて、初めてカルピスやコロッケを知りました。ドリンクは、水道水か、精々麦茶を飲む程度でしたね。
 そういうことを考えると、いまは格段に恵まれています。その幸せが当たり前になっていて、有り難いという気持ちが薄れていることを時々思います。
 
 友資さんも、Aさんの意見にもBさんの意見にも論理的であれば同意してしまうことがありますか。そうだと思っていましたよ。頑固ではない、素直な性格ですし、YouTubeではそういう返コメが多いですから。
 
> その人がどうしてそういう考えに至ってるのかのほうに目が向いてしまう
 そうですか。「そういう考えに至る」思考の経過に関心があるのですね。
 
> その人はこういう人生を歩んできてこういう人生観を築いてきたからこそ、こういう理屈を語るのだろうなと勝手に自分で妄想して納得すると、「むべるかな」という気持ちになります
 そうなんですか。人生というものを深く考えていることが感じられます。人間は一人ひとり人生が違いますからね。
 友資さんは観察力や洞察力が鋭いようですが、私はそういうところは鈍くて、だから、ひとと折衝をするセールス職には全然向いてないですね。
 
 政府のコロナの対応については批判だらけのようですが、ではどうしたらいいかと言えば、これが絶対という正解は難しいと思います。特効薬が出ない限り、感染対策と経済対策のバランスを取ることが重要ですが、どちらに比重を掛けても反対意見が出そうですから。異なる意見があれこれ出てもも、それはそれで当たり前のような気がします。

2021/01/17(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/17(日) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/17(日) || [edit]

なぜ資本家はトランプを追い出そうとするのか?

コメントはフェイクではありません…現に保守派企業は「ヘイト禁止法」などで懲罰は受けていません。
DHCが韓国人差別をしても、そのホームページは自社の財産ですから、世間に非難されても法律上は手は出せません。
だが、そのサーバーがAmazonの様な大手なら、サーバー企業は自社のイメージダウンを避ける為にDHCのホームページを削除します
頭にきたDHCが「言論の自由の侵害だ」とサーバー企業を訴えます…今アメリカで起きているネット起業への訴訟はこれに類似します。
こんな場合、裁判官は「差別」や「人権」「言論の自由」よりも、資本主義で最も重要な「財産権」を基準にジャッジするでしょう。
つまり、DHCは自社の財産であるHP上で自由に振舞った、しかしそのHPは他社の財産であるサーバー上に置かれていた…どちらに財産権があるかは明白です。
歴史を俯瞰して見ますと人が正しいと思ってる「民主主義」とは、古代から続く「王権」の上に張りぼてしただけのものの様に思えます。
つまり、国民に上辺だけの自由や平等、選挙権を与えておいて、王侯貴族、資本家、上流階級の利権をキッチリ保護するのが民主主義。
従って、彼らは自分の領地・領分の中では「人種・民族、女性差別」「人権侵害」「言論や表現の侵害」…何をやろうが勝手なのです。
なので、今起きている「ライトパージ」は、資本家や上流階級から見た時代の要請に沿ったものだと思います…冷戦時代にあった「レッドパージ」は、共産主義者から自分達の財産を守る為のもので、今回のライトパージは、大企業中心のグローバル商売を妨害する保守派連中への見せしめなのでしょう…財産権を軸にした資本主義の考え方から言えばそうなります。
メルケルの言う様な奇麗事や、民主主義の理屈を抜きに考えると、グローバリズムの先兵であるTwitterやFacebookが、なせトランプとその一党を排除し、日本の経団連に当たる全米商工会が、掌を返して「トランプパージ」を始めたのかが分かります。要するに資本家の利潤追求の邪魔になるからです。

2021/01/17(日) |URL|sado jo [edit]

Re: なぜ資本家はトランプを追い出そうとするのか?

sado joさん コメントありがとうございます^^)

 わざわざ返事を書いていただいて、ありがとうございました。joさんは相変らず何でも詳しいですね。
 さて、人間には「思想の自由」があるのと、私は他者の考えを改めさせようなどとも思ってないので、joさんとは主義主張のことで議論はしたくないのですが、また疑問が生じましたよ。
 
> こんな場合、裁判官は「差別」や「人権」「言論の自由」よりも、資本主義で最も重要な「財産権」を基準にジャッジするでしょう。
 これ、本当ですか。そうなら「基本的人権」より「財産権」のほうが大事だということになります。そうなら、昔のアメリカ南部の人たちは黒人を奴隷にしても良かった(人権無視をしても良い)。なぜなら黒人奴隷を使用する権利を失うと、富裕な南部人の財産権が脅かされるからだ、ということになりませんか。現代なら、映画『風と共に去りぬ』が上映禁止になる時代ですから、そんな人権を無視する富裕企業は、何百億・何千億という罰金刑に処せられるはずです。
 
 サーバーに負担が掛からないよう企業の財産を守るのは当たり前だ、と反論されるかもしれないですが、トランプ大統領にしても誰にしても、アカウントを持っているためにサーバーがパンクするという証拠を提出しなければいけなくなりますが、そんなことはできないはずです。
 それに、トランプの場合は「アカウント永久停止」で、たとえ他に新たにアカウントを作っても、それも認めないという話ですから、サーバーがパンクするので企業の「財産権」を守るためだという理由付けは、先進国の普通の裁判では通りにくいと思うのですが、どうでしょう?
 資本主義は自由主義とセットになっているはずです。その自由は人権擁護とセットになっています。憲法で保障されている人間の「基本的人権」より、企業の「財産権」のほうが優先されるとは到底思えないのですがね。
 
 それより、冒頭の「コメントはフェイクではありません」の意味が分かりません。
 続く文脈を見ると「現に保守派企業は『ヘイト禁止法』などで懲罰は受けていません」とありますが、保守派にしても何派にしても、コメントはフェイクとして扱われないという意味でしょうか。そうだとしても意味が分かりません。
 
 私が前回の返コメで訊いたのは、投稿者がSNSに投稿するときに、「自分でファクトかフェイクかを選別させる」という意味が分からないと書いたのです。
 なぜなら前回のコメ返で幾つかその事例を挙げた通り、投稿者個人がそんな選別を出来るはずがないからです。
 むろん、悪意があれば故意に選別行為が出来ますが、そもそも悪意があればAI選別そのものに意味がないことになります。
 joさんからのその答えはまだいただいてませんね。
 
 もう一つ気になったのはこの文章です。
> DHCが韓国人差別をしても
 DHCは韓国人差別をしているのですか。ただ、韓国政府を批判しているだけじゃないですか。
 あるいは、韓国人を差別しているのなら、反日の韓国人を差別(批判)しているのじゃないですか。そして差別なら、「反日」国家である韓国のほうが先に始めているはずです。向こうの反日があまりに執拗で酷いので、日本人の中にやっと目覚めた(反韓の)人が出てきたのじゃないですかね。
 
 これはコメント欄で何度も言っていますが、そもそも日韓問題は、戦後30年経った1965年に日韓基本条約も結んで国際的に「最終的に」完了しています。
 2015年の慰安婦日韓合意でも10億円も払って「不可逆的に」終わったはずなんですが、韓国は大法院で、また最近では地方裁で、またまた蒸し返して、謝罪せよ、金を払えと言っています。
 ですから一方的に韓国のほうが、大統領から裁判所から議会から国民に至るまで、国を挙げて日本人差別をしているのじゃないですか。韓国が執拗に一方的に日本差別をしているのですよ。なお、DHCの件は知らないので、一般論として言っています。
 
 アムネスティ条項でも、いったん講和条約が締結されれば戦犯は存在しないことになっています。国際法的には一切はノーサイドになったはずで、いまだ韓国が金をたかり、恨みは千年経っても忘れないなんてことを言うのは、国際的にも人間的にも非常におかしいのです。
 
 人道上の問題ついて言えば、ドイツナチによるユダヤ人虐殺などのジェノサイドの罪だと当てはまりますが、日本軍の慰安婦関与などにはまったく当てはまりません。  
 韓国裁判所は「人道的な罪は今でも消えない」と言いますが、当時の日本軍がしたのは、売春業者に売られたり自ら金儲けのために売春婦になった公娼(当時は韓国にも公娼はいた)が性病に罹らないよう、悪質な業者に騙されないよう、公娼(慰安婦)らの衛生面や便宜などを管理して面倒を見ただけのことです。
 売春(買春)が悪いというのなら、世界中の兵隊はみな人道の罪を犯しています。韓国兵も同じことをしていて、ヴェトナム女生徒の混血児ライダイハンが問題になっている通りです。
 
 大体が日韓併合で日本は貧困国の韓国を同じ日本人として多大に援助しました。搾取ではなく、援助です。その証拠は沢山あります。一つだけ挙げると韓国人の平均寿命は併合期35年間で2倍になっています。残虐の限りを尽くしたのなら、2倍なんて数字はあり得ません。台湾は50年間ほど同じような状況にありましたが、台湾人の日本びいきは大変なものです。以前、記事にしましたが、彼らは断トツに日本人が好きだと調査結果が出ています。

 joさんも重々ご承知の通り、20万人強制従軍慰安婦の話は、吉田清治(じつは朝鮮人?)が1980年代に始め、朝日新聞(稲村隆は先月の最高裁で敗訴)が大々的に広め、人権派弁護士(戸塚悦朗)が国連で「性奴隷」だとしてアピールし、歴代の日本政府の対応がまずかったゆえに、ほとんど事実であるかのようにされてしまいましたが、まったく事実無根の捏造だということは証明されていると言ってもいいほど、証拠は沢山あります。韓国側に物的証拠は一切ありません。
 最近は韓国の大学教授共著の『反日種族主義』でも、事実ではなく嘘だということが論理的に書かれていて、あちらではベストセラーになっています。

 つい後半は長文になってしまいました。joさんとはちょっと意見が噛み合わなかったと思いますが、「要するに資本家の利潤追求の邪魔になる」という話は分かります。(^^ゞ

2021/01/17(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/17(日) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/21(木) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/21(木) || [edit]

お世話になります

別の話題で恐縮です。
色々とFC2に関する事を御教授いただいてますので、お気に召すかは判りませんが...
コメントの多いこちらでは、本文だけではなくコメントも検索したいのではないかと老婆心から、以下を紹介します。

>FC2ブログで コメントを含めて検索する方法
https://paro2day.blog.fc2.com/blog-entry-632.html
ちなみにプラグインは21/01/23時点では掲載されていませんでした。

>サイト内検索をGoogleで行う
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-21.html

両サイトともhttps化されていませんが、大丈夫です。

2021/01/23(土) |URL|呑兵衛あな [edit]

Re: お世話になります

呑兵衛あな さん コメントありがとうございます^^)

 じつは過去記事のコメント検索ができないかなあ、と思っていました。便利そうですね。
 時間を見つけて、後で設定することにします。
 わざわざ、ご親切にありがとうございます。m(__)m

2021/01/23(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

ついでに押し売り

検索ツールを設置されましたね。
私の気に入りをもう一つ紹介します。
「記事リスト」のネーミングです。
https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=plugin&process=download&no=869&mob=
カテゴリーや月別を選ぶと、当該の記事だけがピックアップして表示されるという物です。

私の場合「ユーザータグ」を好んで使っていますので、当該記事だけが出ます。普段は私のブログの一番上に表示されています。これは、私が使っているテンプレートの機能で、「プラグイン3」をあの位置に表示できるためです。
普通のテンプレートでの表示例を、左帯の上部に出してきますので弄ってみてください。
利用者は何もすることがありませんから、騙されたと思って試行されることをお奨めします。

2021/01/25(月) |URL|呑兵衛あな [edit]

Re: ついでに押し売り

呑兵衛あな さん コメントありがとうございます^^)

 おかげさまで、設置した新しい検索フォームは、以前のものより便利そうです。じつはコメント欄内で検索できるのが欲しかったのです。「or」も便利そうです。
 しかしまだFC2を始めたばかりなのに、よく見付けましたね。

 新しいプラグインはプレビューして説明ページも見たのですが、ちょっと使い方がよく分からなかったので、時間に余裕が出来たときに、じっくりと挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

2021/01/25(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/522-2a44b0f9

back to TOP