「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い

 1円玉はエネルギーのロスになり、廃止すべきだ。 


 ナッパなら、菜っ葉。
 ハッパなら、葉っぱ、大麻、火薬。
 キュッパなら、何を思い出しますか?
 ――――国語辞典には、そんな言葉はありません。

 では、イチキュッパ、ニキュッパ、サンキュッパ・・・なら?
 ――――きっと商品の特価表示を思い出すでしょう。

 198円、298円、398円といった半端な値付けは、消費者の購買意欲を高めるた
めの心理学的な販売テクニックの一つで、「端数価格効果」と呼ばれます。

 人は、買い物をするときは、最初の数字(上一ケタ)を気にします。つまり1よ
り2のほうが高い、100円台より200円台のほうがワンランク高い、と感じます。
 そこで200円ではなく、198円にすると、まだ100円台の安い商品だと感じます。
つまり価格の最後の「98キュッパ」は、単に数円安いだけではなく、ワンランクお得に
感じる
というのがミソなんですね。だから心理学的な販売テクニックと言います。
消費者は心理を操られていて、キツい言い方をすれば騙されているのです。※1

 金額の下一桁が「8」なのは、末広がりで縁起が良いのと、語呂がいいからです。


 tirasi91.jpg
 アメリカのスーパーストアのチラシは、見事に1ドル以下の数字が99だらけです。

 英語では「オッド(odd)・プライシング」つまり「奇妙な価格設定」と言います。
 これはアメリカの商売上手なユダヤ人が考え出したという話を『ユダヤ人の知
恵』といったようなタイトルの本で、だいぶ以前に読んだことがあります。

 この1円単位の端数は、日本人のエネルギーをだいぶロスさせているようです。
 それで今回は、1円玉の “ロス疑惑” について書くことにします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、1円玉の製造費は3円ぐらい。造れば損をする硬貨です。

 アルミニウムの原料だけで1円近く掛かっています。1円硬貨は造れば造るほど
国が損をする貨幣なんですね。ではアルミ価格が高騰したら1円玉を溶かして儲け
てやろうとするのはご法度です。貨幣損傷等取締法で逮捕されます。

《サイズ》
日本の1円硬貨=直径20ミリ、重さ1グラム (アルミニウム100%)
米国の1セント=直径19.05ミリ、重さ2.5グラム (亜鉛97.5%、銅2.5%)
1セント硬貨のほうが2.5倍重いので、小銭入れは彼らのほうが重そうです。コス
ト的には、1枚当たり1.7セントの費用が掛っているとのことです(2014年時点)。

 最小単位の貨幣は製造コストのほうが上回るので、その廃止論が世界的に見ら
れます。フィンランドやオランダは小額硬貨を廃止しましたが、価格の引き上げ
などは見られないそうです。カナダでは2013年に1セント硬貨が廃止され、年間
で約1,100万カナダドル(約9億8,000万円)のコスト削減になると言われています。

 しかしリンカーンの半身が刻まれた1セント(ペニー)硬貨の廃止は、アメリカ
国民の3分の2が反対していて、その理由は損得ではなく、愛着心によるものと
分析する学者がいます。どの世界にも古いものが忘れられない人がいるのですね。

 1JPY0.jpg

 私バーソは、硬貨がたまっていて、カード払いができない店に行くときには、
レジに行く前に手持ちの硬貨をてのひらに置いて区分けしておき、合計額を知っ
たら瞬時に端数の額を出しています。しかし高齢化が進むにつれ、レジで財布を
探して、硬貨を出して、数えて、(落として)手間取る人は増えていきそうです。

 ここで、エネルギーの話になりますが、道端に落ちている1円玉をわざわざ拾
い上げて財布にしまう行為は、1円分以上のエネルギーと労働換算費用を使うと
いう話があります。
 そうであれば、レジの前で1円玉を出して、確認し、お釣りのやり取りをする
のは、買う側も店側も多少のエネルギーと、余計な神経も使っているわけです。
 日本全体で考えれば、莫大なエネルギーのロスになっているのでしょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
価格や支払い金額に1円単位の端数が出るのは、
イチキュッパ方式の「端数価格」と「消費税8%」のせいがあります。


①まずは「イチキュッパ」方式の値付けを禁止することにします
つまり、198円などというオッド驚くような価格表示は、小売店の心理的詐欺だ、
消費者を騙す一種の「上げ底商法」だと難クセを付け、ロス疑惑も大いに主張し、
法律で強引に、端数が付かないキリのいい価格設定にしてもらいます。※2
 そうすれば消費者は、買い物の時におおよその足し算が容易にできるようにな
り、2,000円以上買えば駐車場1時間無料というようなときに便利です。

②次に、消費税の計算法を改善し「省略算」にします
店舗が消費税を加算処理する場合、法律では、1円未満の端数は「切り捨て・切
り上げ・四捨五入」のどれを選んでもいいことになっていますが、多くの店舗で
は客の不満を考慮して「切り捨て」を採用しているようです。
 納税額は売上げの合計額から算出するため、国側には端数処理による影響は無
いのですが、買い物の際は「四捨五入」以外は端数が出やすいので面倒です。

●それで1円の端数を無くすために、こんな「省略算」はどうでしょう?
つまり10円以下の金額は二捨三入・七捨八入・三七御縁(五円)にします。
 具体的には、
 ・1~2円は切り捨てて0円にする ( → 客は最大2円の得)
 ・3~4円は切り上げて5円にする ( → 客は最大2円の損)
 ・6~7円は切り捨てて5円にする ( → 客は最大2円の得)
 ・8~9円は切り上げて10円にする ( → 客は最大2円の損)
 トータルでは最大4円得して最大4円損することになり、差し引きゼロ。※3

 この『二捨三入・七捨八入・三七御縁』の清算法なら、1円の端数は出ないは
ずです。5円玉と10円玉は必要ですが、要は1円玉が無くなればいいのですから。


 というわけで、とりあえずは、まあ、ガッテンしていただけたでしょうか。


 
 1円玉が不要になったとしても使い道が分かる動画です。


 ということよりも、私は、小銭入れが膨らむのが好きじゃないせいもあります。
細いパンツのポケットがポコッと膨らむのはカッコ悪く、昔からカバン類は持た
ないので、外出時の全収納部であるポケットの内容物は減らしたいのですね。


「1円玉が無いなら1円に泣くことは無い」
 貴重な人生を「ロス」させるものは、無くしていきたいという話でした。
 もしくは、半端ない話でした。(笑)



補足―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※1:イチキュッパ方式「端数価格効果」の価格設定は、『朝三暮四』にちよっと似ていませんか。
中国・宋の狙公が、飼っている猿にトチの実を与えるのに、朝に三つ、暮れに四つやると言ったら
猿が少ないと怒りだしたので、朝に四つ、暮れに三つやると言たっら猿がたいそう喜んだという話。
転じて、目先の差や別のみにこだわって、全体としての大きな詐術に気づかないことを言いますが。
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※2:売る側は下一桁の端数は切り上げるのじゃないか、と当面はいろいろ疑惑が出そうです。
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※3:この計算法は、なかなかいいと思ったのですが、念のために後で検索したら、すでにあること
が分かりました。 → スウェディッシュ・ラウンディング ただし、「この算出法は原則として整数
に対してのみ行なう。もし非整数に対して機械的に適用すると、たとえば2.9が、最も近い5ではな
く、0に丸められるといった不都合が出るからである」
 誰でも同じようなことを考えるのですね。
私が知らないだけでした。でも暑い中、折角考えて書いたので、ボツにせず、出すことにします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●1円玉のトリビアもついでに。
・1円硬貨に描かれているオリーブに見える植物は、一般公募で選ばれた架空の木の葉。
・世界中の硬貨のうち、水に浮くのは日本の1円硬貨だけ。アルミニウムの比重は水より重い2.6
 だが、水の表面張力により水面に浮かすことができる。
・1円硬貨は直径2センチ。約2メートルの距離で見ると、太陽と月の見かけの大きさとほぼ同じ。
・太陽系を1円硬貨の大きさにすると、銀河系は日本列島の大きさ。
・同一の硬貨は20枚までしか支払い時に使うことができない法律がある。ただし記念硬貨は別。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ガッテン、ガッテン、ガッテン!

>1円硬貨は造れば造るほど国が損をする貨幣。

(*′☉.̫☉)ほぉ!そうだったんですかぁ。
私、販売士の資格あるのに、
価格設定にキュッパ採用した歴史なんて全く知りませんでしたぁ。

バーソ案の「省略算」は、慣れるまでは混乱しそう。
それにしてもバーソさんと同じく、
各国が通貨の単位に苦慮した歴史があるんですね。

●世界中の硬貨のうち、水に浮くのは日本の1円硬貨だけ

これなんて目から鱗ですし、

●1円硬貨は直径2センチ。約2メートルの距離で見ると、
 太陽と月の見かけ の大きさとほぼ同じ。
 太陽系を1円硬貨の大きさにすると、銀河系は日本列島の大きさ。

これなんてさらに解りやすくて感動ものです。
教科書に採用されそう。
ガッテン、ガッテン、ガッテン!(^_^ ;)

2018/08/04(土) |URL|風子 [edit]

バーソ様天才です

バーソ様
おはよう御座います。

二捨三入・七捨八入・三七御縁(五円)は良く考えつきましたね。天才だと思います。
一見面倒ですがレジにプログラムしておけば簡単に処理できますね。
私は5円も廃止にしたいです。そして消費税が10%になればより一層単純明快になるのではないかと思います。
でも1980円や2980円といった根付けは残るでしょうね。
一番いいのは現金をなくして全部カード払いにすることでしょうね。財布を持ち歩かないのが一番身軽です。

愛新覚羅

2018/08/04(土) |URL|aishinkakura [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/04(土) || [edit]

Re: バーソ様天才です

aishinkakuraさま コメントありがとうございます^^)
 おほめにあずかり、うれしく、かつ恐縮し、かつ光栄です。
 自分でも、なかなかいいと思ったのですが、補足に書いた通り、既にありました。

 いまは計算はレジや電卓でするので、「二捨三入・七捨八入・三七御縁(五円)」の省略算は、ソフトの追加で割合容易に対応できそうです。むしろ電卓は買い替えを促進できるので、メーカーのほうは喜びそうです。ただ、全国算盤協会からは不満が出そうですが。

 消費税が10%になれば確かに問題はなくなりますね。でも、ではこの「ロス疑惑」を解決するために消費税を10%にしようと言われたら、それも困りますね。
 5%だったときはそうたいした額ではないと思っていましたが、8%はけっこうな金額だと思えます。これが10%になれば、かなりの負担を感じそうです。

 私は、本当に必要であれば10%にしてもいいが、衣食住の生活必需品は0~3%ぐらい、贅沢品は段階別に税率を上げるというのがいいと思っています。アメリカの偉い人は、25%も車に関税をかけると日本に言っているぐらいですから、上限は25%でしょうかね。(笑)

 それにしても確かに5円玉も無くしたいですね。

2018/08/04(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: キュッパ禁止法に大賛成

鍵コメさん コメントありがとうございます^^)
 お賽銭は1円が多いとは少々驚きました。それは信仰があるのではなく、神様を馬鹿にしている。多大な御利益を期待しても1円しか出さないケチな人には、神様も1円分しか出さないだろうとは思わないのでしょうかね。神社の必要経費を差し引くと、神様のほうからの御利益はほとんど1銭分も無いように感じます。(笑)

 しかし5円は御縁というのはなんとなく分かります。50円ならもっと御縁がありそうです。5百円なら、5千円なら、5万円なら、ものすごい御縁になりそうですが、なかなか御利益は金額には比例しないのでしょう。

 硬貨を処分しに持ってくる人はずいぶん気が利かない人ですね。それをサービスで梱包して近所に持って行って処分までしている人はずいぶん親切な人です。

 たとえば税込506円の商品を2個買うと1,010円になるというのは、このたび調べていて知りました。まあ、消費税というのは、いろいろ店側にも大変な負担をかけているのですね。

 昔のユダヤでは「十分の一」税と言って、収入の1割だけが税金。あとは年に3回ある祭りに行って決められた供え物をすることだけが要求されていました。それも貧乏人は安価な供え物で良いとされていました。イエスの父親は貧しかったので、牛や羊ではなく、鳩を捧げたことが新約聖書に記述されています。

2018/08/04(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: ガッテン、ガッテン、ガッテン!

風子さん コメントありがとうございます^^)
 昔、漫才師だったかが二人が出てきて「サンキュッパ!」か「ヨンキュッパ!」と叫んで、安さを売り物にした一眼レフ(ヤシカ?)のCMがありました。面白い言い方だなあと思ったことがあります。
 面白いことにイチキュッパからゴキュッパまでは聞いたことありますが、ロクキュッパからキュウキュッパまでは聞いたことがないので、やはり5の数字が分かれ目で、6,000円以上の金額は高額商品とみなされているのかと思います。
 
 販売士の資格も持っているのですか。いろいろすごいですね。ポップライターをした経験もあるので、金額の数字も書いたことがあるんじゃないですか。
 ディスカウントの安売り店が出来て以来、イチキュッパ方式の値付けは今は当たり前になっているので、なぜそんな価格設定になっているかの事情を知る人はそうはいないのでしょうかね。

 トリビアに目が行くのは、さすがに風子さんですね。
 手を伸ばして5円玉を持つと、その孔と太陽がほぼ同じサイズに見える話はよく知られていますが、そんな見かけが小さな太陽からの熱で人間の生活がうまく営まれるようにできているのもすごいと思います。昨今はその気温が乱れているのは人間のせいのようで、これは困ったことです。

 ※なぜかあとで見直したら表示されていなかったので、順序が変わりました。すみません。

2018/08/04(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

アメリカでNikon p1000が新発売されましたが、価格が
999.95ドルです。これって安値感がするんかしら。
食品でもあるまいし。
1001ドルという値付けも面白そうですが。
生活していくうえで一円も五円も必要ないですね。
廃止の記事4円します。(笑)
そういえば二千円札ってどこに行ったのでしょうか。
実際に手にすることはほとんどないですが、
銀行で二千円札でくれっていうともらえるらしい。
小銭は20枚までしか受け取ってもらえないことは知りませんでした。
500円玉は小銭じゃないからいいのかな。
動画のバランス取りはすごいですが、まさか接着剤は使って
ないですよね、信じられん!

2018/08/04(土) |URL|エリアンダー [edit]

日本の1円玉は水に浮く…そう言えば1円玉は世界で最も軽い硬貨ですが、ギネスには登録してあるのかな?
どうも8%の消費税は中途半端で、うかつに買い物をするとやたらと1円玉が財布の中に溜まってしまいます><
それをまた買い物して0にするのに、かなり頭を使って努力しなければならないのは無意味な気がしないでもないです。
ちなみに、先頃アメリカのトランプ大統領がアルミ製品に高額関税をかけましたが、日本から大量の1円玉を持ち込んだらどうなるのでしょう?
ところで、吹けば飛ぶよな1円玉と、吹けば飛ぶよなトランプ大統領の頭の薄毛はどちらが重いのでしょうかね?
一度、ビルの屋上から1円玉とトランプ毛を落としてニュートンばりに、重力の作用を再確認したい気がします(笑)

2018/08/04(土) |URL|sado jo [edit]

Re: こんにちは

エリアンダーさん コメントありがとうございます^^)
「999.95ドル」のような半端な数字が付いた値札を見ると、いちいち頭の中で、これは繰り上げて考えるのだなと自分に言い聞かせるのが面倒です。キーボードのローマ字入力と同じで、日本語を頭の中でローマ字に変換する手間と似ています。つまり無駄な神経を使っています。
 1001ドルだと、日本人なら、この1ドルはどういう意味があるのだろうと疑問に思い、アメリカ人だと、端数は負けてよと言いたくなる数字のように思えます。しかしチップも端数のうち。彼らは飲食後にも頭を使っていて大変ですね。

 カメラのような高額商品はもういい加減にジャストな価格設定にしてほしいと思いますが、今は定価は有っても実際にはオープンプライス状態になっています。価格コムもアマゾンも、まず定価では売っていません。商品の品質にはそう差が無くて、あとは価格で勝負するしかないのですから、しょうがないのでしょうかね。
 
 生活していくうえで確かに1円も5円も必要ないですね。10円だって10枚あるとけっこう重いので、私は数枚しか小銭入れに入れないようにしています。そのうち、すべての支払いはカード(スマホ・電子マネー)でする国民総デジタル支払い制になるのでしょうか。ところが便利になると、つい買いすぎるからイヤだと言う人が出てくるんですね。

 動画はこれだけ見事だと、接着剤を使ってるだろうと思われますよね。似たような動画を幾つか見ましたが、コインタワーを組み終わってから指で押して、バラバラに壊すのもありました。こういう動画は、そういうふうにしないと片手落ちですね。

2018/08/04(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: タイトルなし

sado joさん コメントありがとうございます^^)
 世界でもっとも軽い硬貨は、《有難く思われる》という効果のない硬貨じゃないですか。しかし1ペニーに愛着がある国民が多いのなら、1円よりも効果がありそうです。
 
 コインの歌といえば2つしか思い出します。一つは映画『愛の泉』の「ザ・スリー・コインズ・イン・ザ ・ザ・ファウンテン」。シナトラが歌っています。
https://www.youtube.com/watch?v=4VYWvEkDBtw

 もう一つは映画『5つの銅貨』。実在のコルネット奏者レッド・ニコルズの半生を描いた作品で、ダニー・ケイが主演し、ルイ・アームストロングも出ています。サッチモが歌っている途中から、ダニー・ケイが(1:16から)、そして娘が(1:33)から違う曲を一緒に歌っていくのですが、これが圧巻です。知っていても、ぜひまた聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=DU_gtLxoGys
 
 で、トランプの薄毛とアルミ硬貨はどちらが重たいか? 
 トランプ札のほうはどうしてもヒラヒラしやすくて、空中に飛散しやすいのではないでしょうか。ヒラヒラリーの呪いも受けているでしょうし。あんなことばかりしていると、そのうちあの国は斜塔になりそうにも思えます。(笑)

2018/08/04(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/05(日) || [edit]

消費税廃止  で、いいです。

2018/08/07(火) |URL|Anthony [edit]

Re: タイトルなし

Anthonyさん コメントありがとうございます^^)
> 消費税廃止  で、いいです。
 そうですか。私も可能なら、それでいいです。
 が、さらに付け加えると、
 税金の無駄な使い方をしないでほしい。
 必需品でない大きな建物を造るのはやめて、必需品の河川氾濫対策などをしっかりしてほしい。
 公費を私用に使った人には、すぐ金を返してもらい、ただちに解雇してほしい。
 と、いろいろたくさんありますが、ここで抑えておきます。(笑)

 

2018/08/07(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/09(木) || [edit]

今更ながら、壱円を笑うものは壱円に泣くのであります

「これ、自分でやるより他にやらせたほうが安くあがりますよ。」
 アウトソーシングを進める方々の効率論の常套句でございます。が、実際、人に頼めば金がかかる。それを出すのは頼んだ人。その間に他の仕事を遣ったほうが稼げるとは言うが、じゃ、その効率のよい仕事は常に在るのでありましょうか。出来るので有りましょうか。そもそも、受託業者は何故効率の良い仕事をやらず、効率の悪い仕事を態々請け負うのでありましょうか。ちょっと考えればおかしい事に気づくのでありますよ。
 入る蛇口が大きくても底が抜けていたのではバケツは一杯にならない様に、経済観念がしっかりしてなければ常に金に追われなければならなくなります。逆に、蛇口が小さくても底が塞がっていれば溢れんばかりに溜まる様に、一円を上手に使う人は豊かに暮らしていけるでしょう。そこ、金が無い言う前にパチンコ止めんかい、ぼげぇ。あ、失礼。私より給料貰ってる癖に何時も金でピーピー言ってる馬鹿共が居りましてね。死ななきゃ直らないとは言いますが、ホントに死んで欲・・・いや、何でもないです、はい。

2018/08/12(日) |URL|miss.key [edit]

Re: 今更ながら、壱円を笑うものは壱円に泣くのであります

miss.keyさん コメントありがとうございます^^)
 アウトソーシングの話をされても、経済と社会・時事問題に甚だ非常に弱い私にはよく分からないことです。ただ、外部委託と言われて思うのは、いまでは労働力でも製造でも材料購入でも、賃金が安い中国韓国アジア諸国などに頼るというか任せるのが普通になっていますね。
 おかげでいろんな商品がかなり安く買えるようになっていますが、衣服やバッグやシューズだとファスナーが引っかかってスムーズに開かないなんてことがよくあり、結局は安物買いの銭失いになることもあります。
 パソコンの電源アダプターにしても中国製が多く、そのためか差込口がけっこう緩い場合があって、11.6インチのクロームブックを買ってから今日がちょうど364日目だったので、1年間の保証期間中に、新宿ヨドバシの修理館に行ってきました。

 蛇口が小さくても底が塞がっていれば溢れんばかりに溜まりますか。
 長い目で見ればそうでしょうが、昨今、買い物をしてカードかスマホを見せればポイントが溜まると言われても、あんまり実感はないですね。
 私など今までユニクロでだいぶ買い物をしたはずですが、溜まっているんだか溜まってないんだが、まったくわかりません。なので最近は面倒なのでレジでスマホを見せなくなりました。ポイントの1%を泣く者は1%相当の金に泣くことになるのでしょうかね。(笑)

 パチンコに関しては中国・韓国では禁止されているとか。なんであんな幼児級のくだらんものを日本人は大の大人が喜んでするのか。まったくもって不思議です。

2018/08/12(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/385-718c2311

back to TOP