「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 「顔」は口ほどにものを言う。 

英語の流行語大賞、
『オックスフォード辞典が選んだ2015年の言葉』に、
史上初めて、絵文字が決まったそうだ。

涙を出しながら笑っている顔。歯並びがいい。頭髪がない。丸顔だ。emoj8i.jpg

この絵文字は数年前から「(笑)」の意の「LOL」の代わりに多用されていた。

報道では「嬉し泣き」と訳されているが、「LOL」とは Laugh Out Loud
(声を出して笑う)の短縮形なので、「笑い転げ顔」か「笑い泣き顔」か、
あるいは、ただ「(笑)」とか「(爆)」と訳したほうがいいかもしれない。

「絵文字」は日本人の発明によるもので、英語でも「emoji」と呼ばれるが、
ヒラリー・クリントンがツイートで「emoji」のことを述べている。※1
How does your student loan debt make you feel?
Tell us in 3 emojis or less.
――― Hillary Clinton (@HillaryClinton) August 12, 2015
(奨学金という借金をどう感じる? 絵文字3つ以内で教えて)

今回は、語尾に「顔」の字が付く言葉や「いい顔」の話です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
語尾が「顔」の日本語は、ネガティブな意味合いの言葉が多い。
「顔」は口ほどにものを言う。語尾が「顔」の言葉を『大辞林』第3版で探したら
175あり、知られていそうな言葉を選んだら、ちょうど100ありました。

●感情別に分ければ、ネガティブな言葉のほうが多い。「喜びなど」のポジティブ系
13%に対し、ネガティブ系はその3倍近くの45%。その他は42%だ。
●面白いのは、例えば「忠義顔」とは忠義な顔ではなく、忠義を装った顔つきの意であること。
「大きな顔」や「主人顔」なども同様に悪い意味で使われる。

喜びや優しさなどの明るい顔
笑顔・笑い顔・好い顔・嬉し顔・ご機嫌顔・にこにこ顔・仏顔・
恵比須顔・打ち解け顔・情け顔・地蔵顔・取り成し顔・分別顔

つらさや悲しさなどの暗い顔
泣顔・案じ顔・浮かぬ顔・思案顔・憂い顔・浮かぬ顔・仏頂顔・
涙顔・仔細顔・死に顔・屈託顔・慰め顔・乱り顔


nakah62.jpg
(絵は中原 淳一による。文章とは無関係です)

不機嫌な冷たい顔
怨み顔・不興顔・むっと顔・尖り顔・当惑顔・呆れ顔・知らん顔・
知らぬ顔・涼しい顔・つれなし顔・閻魔顔

鼻持ちならないイヤな顔
自慢顔・得たり顔・得意顔・手柄顔・誇り顔・作り顔・物知り顔・
己顔・知り顔・忠義顔・したり顔・勿体顔・大きな顔・我が物顔・
見よがし顔・鹿爪顔・主人顔・心得顔・納め顔・気色顔・勿体顔

単に形状や状態を表している顔
素顔・新顔・小顔・初顔・古顔・丸顔・横顔・似顔・馬顔・狸顔・
赤ら顔・地顔・恍け顔・寝惚け顔・寝惚れ顔・見知り顔・瓜実顔・
呑み込み顔・有り顔・思い顔・目顔・目垂れ顔・主(あるじ)顔・
幼顔・実(まこと)顔・芙蓉の顔(かんばせ)

“がん”と読む硬そうな顔
美顔・童顔・竜眼・玉顔・尊顔・天顔・聖顔・拝顔・厚顔・紅顔・
老顔・汗顔・蒼顔・花顔・酔眼・破顔・(洗顔)


nakah7.jpg

人生は苦の連続。人は、他人が何を思っているのかと常に顔色を見ながら
生きているのでしょうか。なお、以上の言葉は単に調べてコピペしただけ。
別に「物知り顔」や「得意顔」をしているわけではありませんので、念のため。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
初対面の顔が良ければすべて良し。心理学の初頭効果。
人は、第一印象が記憶に残りやすく、心理学では「初頭効果」と言われる。
調査によれば、人は、見た目の9割で相手の性格を判断しているそうですよ。

ネットに、こんなことが書かれていた。※2
「目尻にシワが沢山ある人は、若い頃から笑って過ごしてきたなと思う」
「眉間にシワができてる人は、若い頃から怒って過ごしてきたなと思う」
「目尻にシワがある人や眉間にシワがある人は、目が悪いんだなと思う」 
 (※最後のコメントは最後に「(笑)」を入れたほうがいいかもしれない)

●西欧人に笑顔が多いのは、国が陸続きで他国の人と出会いやすく、争いに
なったら困るので、外を歩くときは愛想のいい顔をするのが習慣になっているが、
互いに通り過ぎたとたん本来の顔にすうっと戻るという話を読んだことがある。
●日本人の男は電車内などでは不機嫌な顔の人が多い。ある意味、平和なのか。

nakahara.jpg

心理学には「好意の返報性」という原理もある。
人に良いものを与えていれば、良いものが返ってくるということだ。
ひとに愛を与えれば、愛が返ってくるということだ。

その愛は、自分の顔にも返ってくるに違いない。
すなわち自分の表情に変化を及ぼすだろう。

ひとを愛し、ひとから愛されていれば、愛はしっかり顔に書かれるはずだ。
(なぜ「愛され顔」とか「愛し顔」といった日本語が大辞林にないのだろう)

nakahara3.jpg

おっと、つい、歯の浮くようなことを多分「したり顔」で書いてしまったかな。
リンカーンは「四十過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言っていた。
うーむ、いま私はいったい、どんな顔をすべきなのだろう―――。
はい。最後は、kio12.gif ←「合わせる顔がない顔」の絵文字がいいようですね。


資料――――――――――――――――――――――――――――――――――
中原淳一の絵を検索していたら、不意に昔の知り合いを思い出した。2枚目の絵に
3枚目の絵をミックスすれば、ほぼ、そのひとの顔になる。名はtakako。
今まで気づかなかったのが不思議。(※時の経過で記憶美化の可能性あり)。
●中原 淳一(1913-1983)。画家、ファッションデザイナー、編集者、イラストレーター、
人形作家。雑誌『それいゆ』(1946)、『ひまわり』(1947)、『ジュニアそれいゆ』(1954)、
『女の部屋』(1970)を創刊した。中原の絵は、遠い世界に憧れて夢見るような少女の瞳を
描き、同時代に生きる少女たちの心を映し出している。妻は宝塚歌劇団元男役
トップスターの葦原邦子。(Wikipedia)
※1:「アメーバニュース」http://yukan-news.ameba.jp/20151118-30/
※2:「Girls Channel」http://girlschannel.net/topics/93340/

勝手にPR―――――――――――――――――――――――――――――――
12月、別府葉子さんの『WINTERライブコンサート』が大阪と東京で。
いま、おもに関西で活動中。フランス語にも堪能なシャンソン歌手であり、
自作の歌も佳曲ぞろいのシンガーソングライター。目がきれいな方ですよ。
初めてコンサート会場で別府さんのナマの歌声を聴いたとき、涙が止めどなく
流れ出てきて困りました。高域部分の声質が優しくて、胸に沁みます。

大阪公演 12月6日(日)・東京公演 12月26日(土)→ 公式HP

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おお、今回の記事は「顔」「顔」・・・、おなか一杯に
なりました。
私が使う絵文字は(笑)だけですが、常用していると
お悔みの手紙文にも入れそうになって困ります。
歴史上、写真に残っている「美顔」といううと、楠本イネの娘で
シーボルトの孫でもある楠本高子や陸奥亮子が思い浮かびますが、
断トツの美人は柳原白蓮ですね。何枚か残っている写真、
どれも美しいです。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/34/Yanagiwara_Byakuren.jpg

2015/11/28(土) |URL|エリアンダー [edit]

バーソ様
おはよう御座います。

いい意味では「顔パス」なんていうのもありますね。
また最近流行っている言葉で「ドヤ顔」なんていうのもあります。
人間をみるときはどうしても顔で見てしまいますね。
なかには顔でギターを弾く人もいます。
https://www.youtube.com/watch?v=9AbnG95OleY
この人は外見に似合わず礼儀正しい人です。

愛新覚羅

2015/11/28(土) |URL|aishinkakura [edit]

私も

こんにちは 今回は顔ですか・・
私も 今 顔に取り組んでいます
 表情って一コマではなく連続技で表していると思うのです
でも 言葉にすると 一言 なんですね

gifアニメだと 1秒間隔で変わるのですが物体だと
ぎくしゃくするのが 顔とか肌色暖色系だと残像が
長く割とスムーズ(作者の欲目)の様な気がします

シャッハテストじゃないですけど こいつ何て
言っているんだろうって 眺めちゃっています

連続の表情だと 好感が持てるのに 冷たい顔って
 変化の無い 静止顔なのではないでしょうか
微妙な 動きが 止まった時 嫌な顔なのかなぁ~

 難しいですね それに言葉が加わって さらに
複雑に成る その一瞬の顔は 何て言っているの?

 脳みそさん 教えてとも思うし 分析している処では
脳みそさん ご苦労さまです とも言いたくなる
 いやぁ~ 解んねえ もっと働けともたまに言っています

俳優は 歯が命 女優は 顔が命・・・・

 どうなんでしょうね・・?

2015/11/28(土) |URL|ブッキ~ナ♡ [edit]

Re: タイトルなし

エリアンダーさん ありがとうございます^^)
 以前は、文末の「(笑)」は、軽薄に感じ、自分の書く文章には絶対使いたくないと思っていました。でも私の文章は相手構わず冗談半分気味に書くことが多いので、「(笑)」を入れないと真面目に受け取られて読む人を不愉快にさせてしまう恐れがあります。
 なので特に返信コメントでは多用していますが、ひどいときは行の末尾に全部入れたくなるときもあって、そういうときは顔文字で代用しています。
 
> 断トツの美人は柳原白蓮
 挙げられた名前は恥ずかしながら知らない女性でしたが、柳原白蓮は、なるほどと思いました。楠本イネと同じ傾向に見えます。おそらくエリアンダーさんの好みの女性はこんなタイプだろうと思っていたので、ピタリでした。
 ちなみに私の好みは陸奥亮子のほうです。ちょっとバタくさくて自分の考えをはっきり言いそうな個性のある顔のほうが好きですね。でも一緒に暮らすなら、ちょっと大変そうですが。

 それにしても、文学でも歴史でも何でも詳しいので感心します。
 Wikipediaで、白蓮の生い立ちを読んだら、渡辺淳一の『君も雛罌粟われも雛罌粟』の与謝野晶子を思い出しました。 
「宮崎龍介は、燁子の気取ったところがなく、誰に対しても率直に意見を述べ、自分の中に一つのしっかりしたものを持つ、当時の女性としては珍しい個性に惹きつけられたという」とありました。なるほど。そう言われればそう見えてきましたよ。

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: 顔

aishinkakuraさん ありがとうございます^^)
> 人間をみるときはどうしても顔で見てしまいますね
 そうですね。顔を見たら美醜が分かるからではなく、その人の性格と、こちらをどう思っているかも分かるからでしょうか。
 とすれば、顔でそんなことまで分かるようにした「創造者なる神」もしくは「進化の法則」はたいしたものですね。

> この人は外見に似合わず礼儀正しい人です
 顔は見たことはありますが、よく知らなかったので検索したら、ローリーという人で、52歳。若くみえますね。金髪でロックを歌っていれば不良と思われがちですが、そうではないことも多々あるのですから、見た目の先入観や偏見を持たないよう気をつけないといけませんね。

> この人も今「ドヤ顔」ですが、外見に似合って非常に礼儀正しい人ですよ
http://twopen.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html#cm

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: 私も

ブッキ~ナ♡さん ありがとうございます^^)
> 表情って一コマではなく連続技で表していると思うのです
> でも 言葉にすると 一言 なんですね
 おお、なるほど。そうですね。現在進行形の「笑いing顔」なんて無いですものね。エド・はるみさんの顔を思い出しました。いま51歳だそうですが、彼女の根性はたいしたものです。顔に出てますね。

> 連続の表情だと 好感が持てるのに 冷たい顔って
> 変化の無い 静止顔なのではないでしょうか
 そういえば、写真はよく写っているときと、あら、普段こんな変な顔してるのかと思うときがあります。ならば普段も「チーズ」とか「ニッ」とか言ってればいいのかなと思いますが、かなり気持ち悪がられそうな気もします。

> いやぁ~ 解んねえ もっと働けともたまに言っています
 脳は「ノウ」なんて言ってませんか。ヤツは案外強情ですから。(笑)

> 俳優は 歯が命 女優は 顔が命・・・・
 歯磨き粉『アパガード』はたまに使います。よく磨いているとキュッキュッと音がしますから。でもミスコンの女性など、あまりに歯が白すぎると総入れ歯かと思うことがありますね。ま、常識的なことを言えば、俳優は演技が命でしょう。いまは演技力よりかわいさ重視のアイドルが多すぎると思います。

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

絵文字がemojiで日本語からだったとは。驚きです。
そういえば韓国でも「イモティコン」と発音してますが、
これもemojiからの変形と考えられそうです。

「愛され顔」とというのはないけれど、
「人好きのする顔(だち)」という表現はありますね。^^
ちょうどバーソさんのぷろふぃるのところにある顔が
まさにこれなのでは。

2015/11/28(土) |URL|天安 [edit]

こんにちは(●^o^●)

以下のとおり報告いたします。

《喜びや優しさなどの明るい顔》
お家で猫と居る時。
《つらさや悲しさなどの暗い顔》
猫と母の調子が悪い時。
《不機嫌な冷たい顔》
職場で理不尽に怒鳴られた時。
《鼻持ちならないイヤな顔》
バカにした上司に実証出来た時。
《単に形状や状態を表している顔》
小顔・丸顔
《“がん”と読む硬そうな顔》
美顔は、睡眠不足のため不可能。

一週間のお顔の変化
月曜日:可愛いお顔
火曜日:たまに怖いお顔
水曜日:怖いお顔
木曜日:攻撃的なお顔
金曜日:疲れはてたお顔
土曜日:回復50%のお顔
日曜日:午後から可愛いお顔
可愛いお顔(穏やかという意味)期間は、短いこと。

今週は、研修につき、回復期なし。
疲れ果てた顔のまま月曜日に突入です(●^o^●)

2015/11/28(土) |URL|Miyu [edit]

Re: タイトルなし

天安さん ありがとうございます^^)
面白いと思って、イモティコンを検索しました。
「英語の「emotion(感情)」と「icon(類似記号,アイコン)の合成語」
とありました。あら、その道の権威に対して申し訳ないことをしてしまったでしょうか。まずい。

いやいや、日本語の変形か?というのは、じつは気を遣っているのでしょう。
あるいは「人好し顔」なら負けないぞ、という示唆なのでしょうか。(笑)

あ、「お」を付けると「お人好し顔」となって、意味が違ってきますね。
言葉って、一つの文字の有無で、けっこう意味が変わってくるのですね。

プロフィールの顔ですが、お愛想をどーもカムサハムニダ。(*^_^*)
この絵は「バーソ」の字で作っているので、
「ハ」の字の目は、どうしても垂れ目になってしまいます。
実際は、やや逆「ハ」の形ですが、でも全然怖くない顔ですよ。(笑)

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: こんにちは(●^o^●)

Miyuさん ありがとうございます^^)
おー、またまたMiyuさんらしいコメント。うれしいですね。

> 《つらさや悲しさなどの暗い顔》
> 猫と母の調子が悪い時。
そうですか。自分のことよりネコとお母さんのことなんですね。

> 《鼻持ちならないイヤな顔》
> バカにした上司に実証出来た時。
おや、上司のことではなく、自分の話ですか。自省的で、いいですね。
でも、「実証」ということは論理的に話をしたということでしょうから、
Miyuさんの頭脳には何人も敵わないということなんでしょう。

「一週間」オソロシヤ民謡

日曜日は かわいいお顔
午後からは 特にかわいいの
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

月曜日は かわいいお顔
火曜日は たまにこわいお顔
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
ツライャ リャ

水曜日は こわいお顔
木曜日は 攻撃的なお顔
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
ツライャ テュリャ テュリャ
ツライャ リャ

金曜日は 疲れ果てたお顔
土曜日は 回復半分のお顔
テュリャ テュリャ テュリャ
ツライャ テュリャ テュリャリャ
ツライャ テュリャ テュリャ
ツライャ リャ

ブロともよ これがMiyuの
一週間の仕事です
ツライャ テュリャ テュリャ
ツライャ テュリャ テュリャリャ
ツライヤ ツライヤ アリャ ニャ
アリャ ニャ

あ~、大変だ。お大事に。(^J^)

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんにちは

emoji・・・知りませんでした。
そうですか、日本からなのですか。

バーソさん、毎回、ほんとうに興味深い話題を
展開してくださいますね。
感心したり、学んだりしています。

顔も、こんなに表現があるのですね。
こういう時は、こんな顔かしらと、想像しながら
読ませていただきました。

2015/11/28(土) |URL|森須もりん [edit]

Re: こんにちは

森須もりんさん ありがとうございます^^)
「顔」が語尾に付く字。一人だけに当てはまる言葉があるのですね。
天顔と玉顔と竜顔と聖顔です。
万民にあてはまるのは洗顔でしょうか。(笑)
 
あと、日本人の4人に1人に当てはまるのが老顔。
厚顔も多いですね。閻魔顔とは付き合いたくありません。
みんな恵比寿顔や仏顔になればいいですね。

女性は美顔とか花顔と(精神的にでもいいので)言われたいのでしょう。
あ、いつも言われているのでしたね。ゴリゴリ (笑)

「破顔」は最後に置きましたが、最初の喜びや優しさの範疇のほうがよかったかもしれません。

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

鉄面皮 能面顔 wwwwwwっうぇwwっうぇうぇw

 (笑)についてはwなんてのもありまして、ネット一般には草生えると言いますな。更に進むとwwwwww草原だとか大草原だとか。そして究極がwwwwwwっうぇうwwっうぇうぇw。wを両手で連打していると隣のeをつい押してこうなるそうな。ま、多分に嘲笑の意味ですががが。
 浮かぬ顔が二度ありますな。何か心配事でもおありでしょうか。え゛、単なるうっかりミス?それは失礼。あせり顔。
 人間、自分の顔には責任を持て。・・・あうあう、責任持てと言われましても親からもらったこのお顔・・・しょうがないのであります。
 でも、何となくわかりますです、この年になると。いろいろ支障が出ますので具体的には書けませんが、あるタイプの顔に共通する資質なんてものは感じますね。あ、同じ匂いがする・・・と思ったらやっぱりそうだった。本当に顔には要注意です。
 笑顔が一番と言いたいところですが、日本では一人で笑っていると変な人に思われたりするので、やっぱり無表情が一番なんでしょうかね。能面、能面。

2015/11/28(土) |URL|miss.key [edit]

Re: 鉄面皮 能面顔 wwwwwwっうぇwwっうぇうぇw

miss.keyさん ありがとうございます^^)
> (笑)についてはwなんてのもありまして
 はい、それも入れようかとチラッと思ったのですが、「(w)」は使ったことが一度もなく、これからも使うつもりがないので、やめました。何となく若い人専用のような気がします。

 なるほど、「あせり顔」というのもありますね。「諦め顔」「おどけ顔」というのもありました。ええと、なぜかあまり顔の話はしたくないので、話題を転じまして、芥川の話をしますが。
 芥川は「へちま」とあだ名されるほど顔が長く、神経質そうな文学者らしい顔ですが、出っ歯だったので口を開けると別人のようだったとか。
 小説は、長い鼻を気にした禅智内供の話を思い出します。結局は長い鼻のほうが良かったようですが、鼻の長いゾウは、そうよ、かあさんも長いのよなんて言っているので、長いのは自慢になるのでしょうか。

> やっぱり無表情が一番なんでしょうかね。能面、能面
 現代能では、舞台で能面を付けない役もありますが、顔の表情を作ってはいけないそうですね。でも無表情なお面や人間は、なんとなく怖くないですか。
 
 miss.keyさんのお顔といえば、桃さ80%に、つちのこ20%のハイブリッドイケメン顔がイメージです。あ、得たり顔になっていませんか。(笑)

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさん、こんばんは^^
語尾が「顔」になる言葉、ネガティブ系がポジティブ系の3倍近くというのは、ちょっと驚きました。
もしかしたら、感情や態度があからさまなこと自体、日本人は好きじゃないのかもしれませんね。

西洋人は「外を歩くときは愛想のいい顔をするのが習慣になっている」ということですが、確かに、たまたまちょっと目が合うと、微笑みかけてくれるような方が多くて、それはやっぱり感じが良いなぁ、と思います。
でも、日本人同士では、ないですよね。
あったら、気持ち悪いかもしれませんね・・笑

中原淳一の絵に似たお知り合いがいらしたのですか~。

2015/11/28(土) |URL|Ariane [edit]

たしか、遠藤周作、だったと思います。
「生まれ変わったら、美女になって、男どもにちやほやされて暮らすんだ」
なんて言った人に対して、
「ばかだね~。いくらトンカツが好きだからって、自分がトンカツになるヤツがいるか?」
って返したらしい(うろ覚えです)。
解ったような、解らんようなw。

「四十過ぎたら自分の顔に責任を持て」
責任、て言われてもなぁ。
逆に、自分の顔に無責任、ってのもどういう状態なのかw。
解ったような、解らんようなw。

40年も生きていれば、その人の品性が顔に表れる、としても。
もともと、上品偏差値40の顔で、がんばって偏差を20上げるより、
上品偏差値60の人が、5しか上げれないほうが、
顔に表れる品性は、上なのではないか~?
ところで、ひげも眉毛も、
そんなのでよかったのか? リンカーン。

2015/11/28(土) |URL|青梗菜 [edit]

Re: タイトルなし

Arianeさん ありがとうございます^^)
> もしかしたら、感情や態度があからさまなこと自体
> 日本人は好きじゃないのかもしれませんね
 なるほど。そうかもしれませんね。日本舞踊にしても歌舞伎にしても、所作が緩やかで、おっとりしています。和楽も、西洋音楽に比べると音階・旋律・演奏が格段に地味です。
 古来、日本人は争いを好まず、「和をもって尊しとなす」精神を重んじていたので、「やまと」民族の当て字を「大和」にしたという説がありますが、その頃から何事もおだやかで平和を好む傾向が強かったのでしょうか。
 そう思うと、西洋人に比べて日本人の顔が平坦なのは、長年累積された、感情をあらわにしない性向が顔の形に現れたのかなどと思ってしまいます。

> たまたまちょっと目が合うと、微笑みかけてくれるような方が多くて
> それはやっぱり感じが良いなぁ、と思います
 白人の愛想の良さには、日本人は先天的に敵わないような気がします。
 原因の一つは儒教の教えのせいではないかと思うのですが、どうでしょう。儒教は上下関係が明確で、出しゃばることを嫌い、謙虚さを旨とします。

 私の子供の頃は祖父から話しかけられたことがなく、「男は三年に三口」、つまり男はしゃべるなとよく祖母から言われました。昔は、高倉健のような男が日本人の鑑だと思われていたのじゃないでしょうか。

> 中原淳一の絵に似た知り合い~
 はい。画像検索をしていたら突然思い出しました。顔はよく覚えていますが、でもいま会ったら、お互いに経年変化で、どなた様で?と言いそうです。

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: タイトルなし

青梗菜さん ありがとうございます^^)
 遠藤周作のトンカツの話。美女になりたいと言った人は、男だったんでしょうかね。女なら美女になりたいという話はよく分かります。
 以前、エリアンダーさんから、こんなコメントがありました。

  生まれ変わりがテーマの『深い河』を書いた後の対談で、
  「今度生まれ変われるのなら、松坂慶子の赤ん坊になりたい。
  そして母乳で育ててほしい」と遠藤周作が言っていました。(笑)

> 四十過ぎたら自分の顔に責任を持て
 白人は顔が日本人に比べたらはるかに老け顔なので、日本人の場合は見た目で精神年齢が劣っているように見えます。童顔の人は、かわいく見えるのはいいとしても、円熟してなさそうに見えるのが困っているでしょう。
 その点、美男美女は先天的に頭も性格も良さそうで得をしています。人間はどうして損得のどちらかを持って生まれてくるのでしょう。面白いですね。

 リンカーンはほとんど学校には行ってないのですが、独学で法律を学んで弁護士の資格を取ったそうで、資格マニアだったのでしょうか。そうなら青梗菜さんとその点は共通点があります。(笑)

 あのヒゲはグレイスという11歳の女の子から手紙が来て、「女のひとは頬ヒゲが好きなので、夫にリンカーンに投票したら?って言うんじゃない」と書いてあったので、ヒゲを伸ばし始めたとか。ヒゲは偉大なんですね。ちなみに私も20代の頃はアゴヒゲを無理に生やしていました。全然、顔は違いますが。

2015/11/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

>日本人の男は電車内などでは不機嫌な顔の人が多い。ある意味、平和なのか。

おお!と思いました。確かに。
日本は、エスカレーターも並ぶし。
ちゃんとしてるんですよね~。

>歯並びがいい。
これ、いいですね!!

2015/12/06(日) |URL|プラトニックまいまい [edit]

Re: タイトルなし

プラトニックまいまいさん ありがとうございます^^)
> おお!と思いました。確かに
> 日本は、エスカレーターも並ぶし
> ちゃんとしてるんですよね~
おお!と思いました。
こんなところもよく読んでいただいて、うれしいです。
そうそう、日本人はもっと自信を持っていいと思いますね。
自信過剰はいけませんが、自信なさすぎもいけません。

> >歯並びがいい
> これ、いいですね!!
おお、またまた、こんなところにも気がついていただいて。
ははは・・・歯歯歯・・・あ、またいつものクセが出てしまった。(笑)
人がみな、こういうにっこり顔になればいいですね。
オリンピックロゴもこういうのがいいなあ。(^^♪

2015/12/06(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/241-eee27925

back to TOP