「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 アイディア湧く湧く「オズボーンのチェックリスト発想法」。 

卵は卓上に立てられると言って、卵の底を軽く砕いて立てた人がいます。
コロンブスです。コロンボとイタリア語で言ったらいけません。

卵のエピソードは《簡単そうなことでも最初に行なうのは難しい》例えです。
でも欧米では「コロンブスの卵」と言ってもまったく通用しないそうです。
というのは、この話は二番煎じだからです。

まず、この話は、1565年、イタリアのジロラモ・ベンゾーニが『新世界の歴史』
という本の中で、コロンブスの偉業を脚色するために書いた作り話です。

元の話は、1418年、サンタマリア大聖堂の建築困難なドームの工法コンペの
際に無名の建築家フィリッポ・ブルネレスキが「大理石の上に卵を立てた人に
まかせたらどうか」と提案。卵の底を少し砕くという想定外の方法で立ててみせた
ため、見事その設計を受け持ったという逸話があります。
ただ、これも実話ではないそうですが。

HappyEggs06.jpg
http://kawacolle.jp/2013/08/happy-eggs/

アイディアは自分で出すに限りますね。そのためのいい発想法があります。
(上は鳥の巣状パッケージ。以下の写真は新商品パッケージ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「オズボーンの9つのチェックリスト発想法」。
「ブレインストーミング」で有名なA・F・オズボーンが作った発想法です。
この通称「ブレスト」は、大勢寄れば知恵の泉が連鎖的に湧くだろうという
性善思考の発想法ですが、頭の固い人がいくら集まってもアイディアは全く出ない
のが難点です。

なので、自分一人でアイディアを出したいときは、この「チェックリスト」が役立ちます。
9つの視点をヒントにして考えれば、発想のきっかけがつかめます。(※1) 
事例は商品に絞りましたが、思いつかないために苦しいのもあります。(※2)

1.他に使い道を考える。 (Other uses/別用途)
・そのままで新しい使い方はないか?(食べるラー油、きゅうり顔パック)
・他の分野での使い道はないか?(ブラジルW杯スタジアムを操車場に)
・改善して新しい使い道はないか?(自転車漕ぎ式のダイエットマシン)

2.他からアイディアを借りる。 (Adapt/応用)
・他のアイディアを応用できないか?(踏切遮断機→カメラのシャッター)
・過去に似た商品のアイディアがない?(太陽熱発電機→ソーラー時計)
・何か真似できないか?(シャープ:アサギマダラ蝶の羽→扇風機の羽)

coker.jpg
http://www.boredpanda.com/creative-product-packaging-part3/

3.特長を変えてみる。 (Modify/変更)
・色を変えられないか?(大統領選でスーツの色を変えて勝ったケネディ)
・形を変えられないか?(ザク豆腐、冷蔵庫ドア用冷水筒)
・デザインを変えられないか?(本の帯を変えたら売れ行きアップ)
・匂いを変えられないか?(トイレの「消臭力」、無香料化粧品)
・音を変えられないか?(タレントや声優の声で案内するカーナビ)
・感触を変えられないか?(ヤマザキの「ふんわり食パン」)
・動きを変えられないか?(動線の短さを売りにしたダイニング)
・意味を変えられないか?(オリンパスペン:メモ用→おしゃれな女子用)
・名前を変えられないか?(靴下の「フレッシュライフ」→「通勤快足」 )
・印象を変えられないか?(「Made in China」→「Made in PRC」)

4.大きくしてみる。 (Magnifty/拡大)
・大きくできないか?(Lサイズ専門衣服店、「俺のプリン」)
・長くできないか?(カラオケの利用時間延長、スマホ用の自撮り棒)
・強くできないか?(「水に強いタフガード」、こんにゃくゼリー)
・厚くできないか?(関西発売の厚い5枚切り食パン)
・増やせないか?(商品の増量、女性雑誌の付録)
・濃くできないか?(明星「濃コク醤油」、森永「濃いリッチプリン」)
・地域を広げられないか?(水陸両用ホバー自動車、百貨店で駅弁販売)
・ユーザーを拡げられないか?(小学生用スキンケア用品)
・付加価値を付けられないか?(コンビニの商品配送、商品の永久保証)
・頻度を上げられないか?(サントリー「金曜日はワインを買う日」宣伝)
・機能を増やせないか?(多機能家電、多機能ナイフ)

あbn 
Designer by JWT https://www.jwt.com/brasil

5.小さくしてみる。 (Minify/縮小)
・軽くできないか?(AOKIの「ビシットふわり羽織るスーツ」)
・薄くできないか?(厚さ1.7cmの「MacBook Air」)
・短くできないか?(コンセント直挿しモバイルバッテリー)
・小さくできないか?(スティックPC「m-Stick」、幅14.6cmノート)
・弱くできないか?(アルコール1%の新商品「キリン バタフライ」)
・減らせないか?(カロリーゼロのコーラ、シャンプーなしの理髪店)
・地域を狭くできないか?(左回りトラック用の左右非対称ソール)
・ユーザー層を狭くできないか?(一人用ご飯パック、県民手帳)
・頻度を下げられないか?(フィルターの手入れが簡単な掃除機)
・機能を減らせないか?(シルバー向け簡単ケータイ、簡単リモコン)

6.他のもので代用する。 (Substitute/代用)

・他の人で代用できないか?(男女兼用衣類、ロボット掃除機)
・他の素材で代用できないか?(豆乳ヨーグルト、段ボール家具)
・他の方法で代用できないか?(電子レンジで焼き魚ができる専用皿)
・他の場所で使うことはできないか?(おうち筋トレ、キッチンばさみ)

itigot.jpg
http://www.boredpanda.com/creative-product-packaging-part3/

7.入れ替えてみる。 (Rearrange/置換)

・配置を入れ替えられないか?(雑誌の表紙の上から10㎝にお勧め情報)
・パーツを入れ替えられないか?(ボディ外装交換式軽自動車「コペン」)
・パターンを入れ替えられないか?(早めに始める季節末特売セール)
・やり方を入れ替えられないか?(右側から開けられる冷蔵庫扉)
・人を入れ替えられないか?(大手企業のCEOをチェンジ、オレオレ詐欺)
・スケジュールを入れ替えられないか?(電力会社の深夜電力料金)
・原因と結果を入れ替えられないか?(二酸化炭素で火を消す消火器)

8.逆にしてみる。 (Reverse/逆転)
・上下左右表裏を逆にできないか?(ソースが横のグリコアイス「パナップ」)
・マイナスをプラスにできないか?(ワケあり野菜、廃校を学習施設に)
・順番を逆にできないか?(食べる前に精算する飲食店の食券機)
・弱みを強みにできないか?(貼ってもすぐはがせるノリ付き付箋)
・不便を便利にできないか?(階段からピアノ鍵盤の音を出し昇降を楽しく)
・やり方を逆にできないか?(逆引き辞書、ワコール「小さく見せるブラ」)
・考え方を逆にできないか?(レンズ付きフィルム、雪見大福)

dentaku.jpg
https://www.pen-house.net/brand/brand0169.html

9.組み合わせを変えてみる。 (Combine/結合)

・別分野と組み合わせられないか?(消しゴム付鉛筆、Book & AMP Cafe)
・セットにできるものはないか?(売れ残りをつめて売る正月の福袋)
・利用シーンと組み合わせられないか?(バーコード読取機能を携帯電話に)
・真逆のものと組み合わせられないか?(アイスの天ぷら、男性エステ)
・面白い体験と組み合せられないか?(赤信号の時に赤緑ボタンでゲームOK)
・他のアイディアと組み合わせられないか?(スマートフォン)

くっき
http://abcblogs.abc.es/alvaro-anguita/2014/01/14/los-20-packaging-mas-originales-del-mundo/

★人生で何か問題が生じたときも、視点を変えて考えてみるのがいいのでしょう。万全の解決策でなくても、迂回路や逃げ道が見つかるかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~出典・資料~~~~~~~~~~~~~~~~
※1:9項目の詳細は、以下からコピペさせていただき、若干アレンジ。
→ 「アイデアキー」 http://ideakey.jp/osborn/、「日本創造学会」http://www.japancreativity.jp/category/checklist.html
※2:事例は下記を参照しました。他に適切なものがあろうかと思います。
→ 「IT mediaエンタープライズ」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1405/21/news022.html、「NAVER」http://matome.naver.jp/odai/2135824929903379301


~~~~~~~~~~~~商品レビューaruto.gif~~~~~~~~~~~~~~
シングルクラッチ式オートマティック5段変速のスズキ『アルトRS』に試乗。

興味津々の2ペダル式MTのAGS(オートギヤシフト)。否定的意見が多いのだが、
発進して最初の信号まで走っただけで要領がつかめた。トルコンATと同じく、
シフトアップしたいときに少しアクセルを戻せばよい。1→2速だけちょっと
気をつければ、あとはショックなしで自動的にギアが切り換わっていく。
全然問題がないどころか、CVTよりダイレクト感があって気持ちがいい。
MTモードではクラッチ操作不要のMT車になる。ついついレーサー気分になり、
交差点の手前で4→3→2速にポンポンとシフトダウンしてコーナーを
曲がってしまった。ロールもさほどなく、足回りはしっかりしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おはようございます

生意気ないいかたで、ごめんなさい。
私がいつも思っていることです。
だから、嬉しくなりました。

わたしは、モノを見たら
上と下をかえたり、縦と横をかえたり
代用品を考えてばかりです。

スーパーで、ナイロンの小袋を
取り出しやすいように
ひとつひとつ、立てているのを
見て、すぐに家で立てて
ゴミ袋を花瓶に立ててみたり。

戦時中の代用品を調べたり
飯ごうを、家で楽しめないかとか。

ドイツの戦時中の代用品が、
優れもので、真似っこしたり。

わたしは、くだらないことばかりですが、
わたしの人生の趣味に通じるので、
めちゃくちゃ楽しく
読ませてもらいました。

ありがとうございます、
今、空港です。
しばらくでかけます。
よい、週末を。

2015/05/02(土) |URL|森須もりん [edit]

頭が痛くなってきました

バーソ様
おはよう御座います。

現役時代を思い出し熟読してしまいました。
そして普段使っていない頭が急に考えだした
ので頭が痛くなってきました。
最後の口直しのスズキアルトで救われた感じ
です。
あ~ああ!疲れた。

愛新覚羅

2015/05/02(土) |URL|aishinkakura [edit]

Re: おはようございます

森須もりんさん ありがとうございます^^)

そうそう。そうでした。オズボーンの発想法は、森須さんがいつもブログで紹介していることでした。
日常で何かしているとき、どうしたらもっと良くなるか、これを他に応用できないか、これとあれを組み合わせられないか・・・といった具合に、いつも頭の中で考えを巡らすことが自動的にされているので、だからすぐアイディアが出るのでしょう。商品化しやすいアイディアは、専門の会社に提出したらどうでしょうね。

私も一度、事務用椅子のアイディアを著名な事務用品会社に出したことがあります。
ノーと言われたのですが、だめだったのは担当者の頭が固いせいだろう、と責任の所在を入れ替える発想をしています。(笑)

2015/05/02(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: 頭が痛くなってきました

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

あははは・・・自動的に「頭が考え出した」のですか。
長年してきたことは、体が、いや、脳が覚えているのですね。
熟読してくださったとは、ありがたいことです。
電子レンジの魚焼き皿は、あの記事を思い出したので書きました。
アルトはいい車でしたよ。競合他車より200kgぐらい軽いのに、ボディのきしみなど感じられませんでした。

恥ずかしながら、今回は単純ミスが多かったです。
朝、見直したら、「三番煎じ→二番煎じ」「辞→辞書」「乗降→昇降」のミスを発見しました。
新商品の事例を考えるのに神経を取られたせいもあるかもしれませんが、もう頭が自動的に働かなくなっているせいでしょう。(涙)

2015/05/02(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

オズボーンの9つのチェックリスト発想法、ビジネスでもよく使われる手法ですが、本当に役立ちますね。
メモメモです。

2015/05/02(土) |URL|マウントエレファント [edit]

発想はすれども売り出せない

 つちのこぐっずじゃぁぁぁぁ。
 発想と行動力の両方があって初めてアイデアは世に出るので在りましょう。アイデアだけで何もしないと何も出てこない、何も残らない。悲しいかな悲しいかな。わたくしめに決定的に不足しているのは行動力であります。え゛、それ以前に発想が馬鹿馬鹿し過ぎる?ううう、言うてはならんことを・・・。

2015/05/02(土) |URL|miss.key [edit]

こんばんは

さすがに元広告関係のお仕事をされていたバーソさん、
実に啓発的な記事です。
今朝、TVでやってましたが、ハウステンボスは赤字続きだったのを、
冬の時期にイルミをするなど発想の転換をして黒字に転じたとか。
オズボーンの、「6.他のもので代用する」
郵便物の厚さを計る道具がないかと探しましたが、
これがないのです。厚紙やプラ板を切って作ってもクネクネして
使い物にならないんです(どっかの大統領みたいに)。
なんかいい代用品はないかと思案し、レゴを組み合わせて
思い通りの計測器を作ることができました。
オズボーンの発想法、いろいろに応用できそう。
ある教授が、「我が大学の女子学生の半分はブスである」と
学内新聞に書いて女子学生たちから顰蹙を買い大騒ぎに
なりましたが、次のように訂正文を書いたら収まりました。
「我が大学の女子学生の半分はブスではない」

2015/05/02(土) |URL|エリアンダー [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/03(日) || [edit]

Re: タイトルなし

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

広告関係はさすがにアメリカ人が得意のようですね。
発想はアメリカ人、実用は日本人、
そして買うのは中国人、でしょうか。(笑)
マウントエレファントさんは、普段から頭の中で
マクルーハンの水平思考がフル回転しているのでしょうね。

2015/05/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: 発想はすれども売り出せない

miss.keyさん ありがとうございます^^)

そうですね。世で成功しようと思ったら、発想と行動力の両方が必要なんでしょう。
営業力や販売力、マネージ力、プロデュース力なども才能のひとつ。
得てして文学・音楽・絵画などのアート系の人は、そういう方面が苦手ですね。
作曲のゴーストライターで有名になった新垣隆さんも、
もっと外交的な能力があれば、長年、陰にいないですんだのでしょう。
自称作曲者のほうは芸術的才能はなかったが、演技力がうまかったのでしょう。
なかなか天は二物を与えてくれないものですね。
つちのこ関連。いつも脳裏に留めていると、案外、意外なところから、
すーっと行くべき道が開けてきたりすることがあると思いますよ。

2015/05/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: こんばんは

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

ハウステンボスの話は私もちょっと前にテレビだかネットだかで見ました。
もっと他のアミューズメント施設も意欲的になり、なにか目玉となるアイディアを公募したらどうなのかと思ったりします。ともあれ、経営者は、何かしよう、何かしなければいけない、何かやって世間を驚かしてやろう、と常に思い続けることが大事なんでしょう。

衰退している所は例外なく工夫が見えません。何も考えていません。旧態依然です。
時代は変わっていくので、やり方も発展的に変えていくべきなんでしょう。
私の見てきた経験からも、営業からたたき上げで成功したような取締役や社長は、どうしても保守的になり、新しいやり方を好まないようですね。かぐや姫のお家騒動を見てもそう思います。

レゴ、見たとき、面白いと思いました。もっと大きなことで他のアイディアもできそうですね。ブスの話、ほんとにそんな言い換えで大丈夫だったのでしょうかね。

2015/05/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Re: ごあいさつ 頭が・・・

鍵コメさん ありがとうございます^^)

あははは、よく学び、よく遊ぶ。
よろしいですね。健全です。
そして、
よく仕事をし、よく家事をし、よく寝る・・・のもいいですが、
その前に、よく《練る》のも大事。
アイディアはひと晩寝かせると、さらに練られて良くなりますね。

2015/05/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

Miyuで試してみます。
1.他に使い道を考える。
仕事以外に肉体労働も得意。

2.他からアイディアを借りる。
バーソさん私の良いところは?

3.特長を変えてみる。
Miyuを美優にしてリニューアル

4.大きくしてみる。
飲み、食い、大きくなって貫録をつける。

5.小さくしてみる。
猫に化ける。

6.他のもので代用する。
個性的なので、代わりは難しい。

7.入れ替えてみる。
脳みそと心を入れ替える。

8.逆にしてみる。
たまに上着を履きます。

9.組み合わせを変えてみる。
バーソさんのフォローで、輝くコメントになります。

以上、提出いたします。

と書きあげたら、内容を深く読み込めました。
ありがとうございます。

2015/05/03(日) |URL|Miyu [edit]

Re: こんばんは

Miyuさん ありがとうございます^^)

1.他に使い道を考える。
「仕事以外に肉体労働も得意」
床磨きをしつつ絵も描くエッセイストになることを考えたらいかが?

2.他からアイディアを借りる。
文章が軽妙で、生きとし生けるものへの愛もあってよろし。
よく毎回、ニャンコのいい写真が撮れますねー。

3.特長を変えてみる。
美優もいいが、Miyuを複数形にした「ミューズ」はどうかな?
※注:音楽・舞踏・学術・文芸の女神である。石鹸ではない。

4.大きくしてみる。
なに? 貫禄をつける? そ、それだけは、や、やめてください。
※注:LLサイズでお洒落な衣服は滅多にない。

5.小さくしてみる。
猫に化けるなら、かわいい小猫がいいなあ。
ただし真夜中に化けて出てくるのだけは遠慮します。

6.他のもので代用する。
「個性的なので、代わりは難しい」
はい、この気持ち、非常によろし。
※注:無難・平凡は失敗は少ないが、面白くない。

7.入れ替えてみる。
「脳みそと心を入れ替える」。おおー、その謙虚さも良し。
※注:それはバーソが常日頃、真摯に願っていることでもある。

8.逆にしてみる。
「たまに上着を履きます」
※注:スカートをはき忘れるより遥か彼方によい。

9.組み合わせを変えてみる。
「バーソさんのフォローで、輝くコメントになります」
うーむ。そうすれば、輝けコメント大笑の参加賞をもらえるかな。

よく考えた真摯なコメント、ありがとうございました。(^^)v

2015/05/03(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/03(日) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/04(月) || [edit]

こんにちは ( ^ω^ )
初めましてです。

バーソさんとMiyuさんのやりとりが舌ミョーだったので、おもわずコメントしました。
まったく素晴らしいかけあいです♫

2015/05/04(月) |URL|ぶるーべりー [edit]

Re: タイトルなし

あー、ぶるーべりーさん ありがとうございます^^)

こんにちは、はじめまして、そして、どうぞよろしく。
舌ミョーでしたか。ほんとですか。
舌サンしていただき、うれしいです。
Miyuさんも草葉の表で陽を浴びながら喜んでいることでしょう。
それにしても本文もコメントも長文なのに、よく読んでくださいました。
さぞかしお美しい方なんでしょう。
私、ぶるーべりーは、とても好きです。ジャムは甘酸っぱくて。
またのお越しをお待ちしていますね。(*^^)v

2015/05/04(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/04(月) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/04(月) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/05(火) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/06(水) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/07(木) || [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/211-10a40e2d

back to TOP