「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 おにぎり・おむすびは、日本人のソウルフードだ。 

公園のベンチで、コンビニの袋からおにぎりを出している白人を見かけた。
金髪で青い眼をした三十ぐらいの男性だったが、日本人みたいな表情だ。

セブンイレブンの「おにぎり」の年間売上は18億7600万個(2014年2月期)
1日で約514万個、1店舗で約320個売れる。棚に100個並べられるので
大体1日3回転するそうだ。

この「おにぎり」は、「おむすび」とも言われるが、どう違うのだろうか。

こんがりやqa
出典:おにぎり処『こんがりや』
~~~~~~~~~~まあ、味には大差のない話ですがね~~~~~~~~~~~
おにぎり・おむすびの起源や区別には非常に多くの説がある。
a.「おにぎり」の語源は、にぎりめし(強米を握ったもの)で、それが「おにぎり」
と言い換えられ、宮中や院に使える女房たちの隠語的な言葉で「おむすび」と言われた。

b.「おにぎり」の原型は、中国最古の料理書に「魚や鳥獣の干し肉を添えた携帯食」
として記され、紫式部の『源氏物語』にも出てくる「屯食(とんじき)」だと言われる。
屯食とは元服の儀の際に下級役人へ賜る食べ物。 相手が下級役人で、人数も多数で
あったところから、器に飯を正装に盛らずに、手早く にぎって間に合わせた。

c.『古事記』に出てくる三柱の神「天之御中主神」「高御産巣日神」「神産巣日神」
のうち、二柱の神に共通する「産巣日(むすび)」とは天地万物を生み出す神霊、
または霊妙な力を意味する。古代では山が神格化されており、神の力を授かるために
米を山型にかたどって食べたのが「おむすび」の始まり。ゆえに三角形をしたのが
「おむすび」。
※ロータリーエンジンの三角形ローターは、おむすび型ローターと言われる。
三角むすびについては、民俗学者の柳田国男が「錘(おもり)の形を擬した」と述べている。


riceball_03.jpg
出典:わが家のおむすびグランプリ 準グランプリ 米沢由記子さん(福井市)

d.「おむすび」は、蒸した御強(おこわ)が原型で、慶事向けの捧げ物で、丸い形を
している。「おにぎり」は、炊いたご飯が原型で、三角形で、旅行・軍事用の携帯食。

e.江戸時代からの呼び名が「おにぎり」で、それ以前からの呼び名が「おむすび」。
俵形は握り飯の系譜とは別。弁当箱の米飯を箸で食べやすくするために始まった。
※江戸中期、泰平の世となって芝居が盛んになると、合間に食べる「幕の内弁当」が
大流行した。小さく握った(むすんだ)ご飯なので「大結ではなく小結」と言い、
そこから相撲の「小結=幕内」を掛けて「幕の内」の名が生まれたとの説がある。


f.東日本で「おにぎり」、西日本で「おむすび」と別名で呼んでいたのが混交した。
「おむすびの日(1月17日)」を記念して実施されたアンケートによると、約90%の
人が「おにぎり」と呼んでいる。それに対して「おむすび」と呼ぶ人はわずか9%。
そのうち、中国地方の人が約30%を占めている。
※大阪市出身である川端康成の『十六歳の日記』には、「近頃は、おすもじ(すし)でも、
お結びでも一口にいけますし」と出てくる。青森県津軽出身である太宰治の『薄明』には、
「義妹の置いて行ったおにぎりを頬張(ほおば)った」と出てくる。


riceball04.jpg
出典:わが家のおむすびグランプリ 準グランプリ 清水ひとみさん(福井市)

g.「おにぎり」は形を問わないが、「おむすび」は三角形である。あるいは
「おにぎり」は三角型で、「おむすび」が俵型という説もある。 千葉県の一部の地方では、
大きく握ったのを「おむすび」、小さく握ったものを「おにぎり」と呼ぶ。

h.道具を使って作ったのが「おにぎり」で、手で作られたものが「おむすび」。米を握り
固めたのが「おにぎり」で、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくしたのが「おむすび」。

i.「おにぎり」は《鬼を切る》に通じる。魔よけ、厄除けの効果があるという説があり、
鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたという民話がある。

j.コンビニのファミリーマートでは「おむすび」と言い、ローソンでは「おにぎり」と呼ぶ。
セブンイレブンでは「おにぎり」と「おむすび」が混在しているが、社内的には《海苔が
パリパリタイプがおにぎり。そうでないものをおむすび》と区別している。

a onigiri_map
出典:『All About』

~~~~~~~~~~~~外国人が驚く日本人の工夫~~~~~~~~~~~~
おにぎりの《海苔パリパリ包装》を考えた人は長野県のお惣菜屋。
お惣菜屋のMさんが、はじめ三角形のポリ袋を作り、「袋にご飯を詰めて、外から
にぎれば手を汚さずに、おにぎりをにぎれます」と売り出した。そのうち、三角袋を
二重にし、外袋の角を切って口を開け、中袋の三角の角を外袋口から尻尾のように出し、
中袋の中におにぎりを入れ、二重の袋の間に海苔をはさみ、中袋の尻尾を引っ張ると、
海苔がおにぎりに張り付くものを考案。湿気のないパリパリの海苔を巻いたおにぎりができた。
0103.gif大阪の海苔問屋が、このアイディアによる包装袋を売り出して
大ヒット。ロイヤリティーは1個0.5円だったが、のちに定額制
となり、Mさんには月200万円が5年間支払われた。
1979年、大阪のシノブフーズが「引っ張るだけのおにぎりQ」
を新発売。もっと簡単な方法を探していたところ、ある業者から、
二重袋に入ったおにぎりの内袋を引っ張り出して海苔を巻く
仕掛けの包装袋を紹介され、これが製品化。
現在は、上部からカットテープのラインに沿ってフィルムを回して左右に分けて開ける
セパレート型が主流。しかし海苔の端がちぎれる問題は解決されていない。

~~~~~~~~~~~~~ちょっといい話~~~~~~~~~~~~~~~~
Twitter:「コンビニ配送のトラックの人が、もう届けられないからと、大量のおにぎりを
窓から差し入れて、沸く車内。今年初のちゃんとしたごはん! ありがとうございます」


~~~~~~~~~~~~~思い出した話~~~~~~~~~~~~~~~~~
小3の時、学芸会の劇で『おむすび ころりん』のおじいさん役をした。祖母が縫って
くれた衣装に金や銀の円い紙を飾りに着けようかと言われたが、(スパンコールみたいで)
恥ずかしいと言って拒否したのと、おむすびを落とす際のよろける動作を何度か練習させられた
のを覚えている。劇中のおむすびが丸かったか三角だったかは、記憶に無し。このおとぎ話、
地方により『おにぎり ころりん』と呼ばれていることはないようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~資料~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A
・http://www.o29riclub.com/knowledge/name.html
・http://news.mynavi.jp/news/2013/05/09/125/
・http://news.livedoor.com/article/detail/9425871/
・http://allabout.co.jp/gm/gc/26219/
・http://www.naniwa-shokuhin.com/syokubunka/syoku_3.html
・http://www.shinobufoods.co.jp/product/oniq.html
・http://www.alps.or.jp/chuokai/organ/200710/1.html
・http://jinsei.exblog.jp/1233568/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おなかが

すいてきました。
これから寝ようというときに・・・・笑

私はおむすびが、慣れていますが、今は、曖昧です。
ほんとうに面白いですね。おむすび&おにぎり

学生時代に、太鼓型とボール型にしている友人がいて、ビックリしたことがあります。

人生の何事も、飽きるのが定説ですが、ご飯は飽きません。
さらにおむすび&おにぎりは、飽きるどころか
ますます愛が深まっています。

おなかがグーグーです。

2015/01/31(土) |URL|森須もりん [edit]

知っていましたよ

バーソ様
おはよう御座います。

今回のテーマは専門分野でしたから良く知っていますよ。
苦労もしました。
おにぎりは機械化が進んでいるのでコンビニの米飯部門では一番
利益率の高い商品です。
店からみても数が売れるので発注しやすい商品です。お客様から
みても買いやすい商品ですね。
私の母親は東北出身なのでおにぎりを三角にむすべません。
どうしても丸くなってしまいます。
笑い話にあるのですが都会面をした奥さんがご近所の人達とピクニック
に行き、公園でおにぎりを出したところ丸いので東北出身と解かって
しまったというのがあります。
幕の内弁当の俵飯は冷めた飯を食べると箸を折ってしまうので抵抗が
かからないようにしたという説もあります。

愛新覚羅

2015/01/31(土) |URL|aishinkakura [edit]

森須もりん さん ありがとうございます^^)

森須もりん さん ありがとうございます^^)

私、以前は何となく、おにぎりは平民語で、おむすびは上品語かと思ってました。
ご飯というのは飽きがないのがほんとうに不思議ですね。日本人の歴史上、最高の発見じゃないでしょうか。味はかすかに甘い、微妙なもので、強く個性を主張してないところがいいのでしょうか。西欧人は米の味がわからず、お餅は味がないと言うそうですね。

子どもの頃、遠足は必ずおにぎりでしたが、あんまりおいしいと思わなかったのは、具が梅干か花鰹しかなく、海苔がべったり濡れていたのと、米があまりおいしくなかったせいかと思います。今は米もブランドを選べるようになって、いい時代になりました。
私は一日に最低一食はご飯を食べないと、その日は食事をしてないような気になります。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

aishinkakuraさま ありがとうございます^^)

おや、専門分野でしたか。一番利益率が高いのですか。100円おにぎりは安いですね。
若い人がマックなどのハンバーガーやパンが好きなのはわかりますが、コンビニのおにぎりとかおでんを買っているのを知ると、なぜなのか、ちょっと不思議な感じがします。

東北は丸いのですか。ひょっとして丸くて大きくて塩が多めではないですか。(笑) 子どもの頃、九州・大分県では三角形だったせいか、いま自分で作るときは三角にします。

幕の内弁当の俵飯の話は興味深いですね。あの形は見た目に上品で、食べやすくて、なかなかの発明だと思います。ゴマが付いてるのも高級感をアップしていますね。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おはようございます、

 バーソさま 
 
もう お昼ですが、我が母は真ん丸で 梅干し1個ソフトボールみたいな 大きさでした、 周りの皆も そうでした、

711のおにぎり! 食べても食べても 中身がありません、
セガレも体験したらしく、 
中身が なかった!と 翌日に、毎朝寄っていたので、
どうぞ 1個 棚から 持って来て!と・・・ 
遠慮したそうです、

もちろん 私も 言いました、
が 申し訳ありません、で 終わりでした、 
たかが おにぎり1個 損して得取れ!と 言うじゃぁないですか? 
イヤな想い出です、

 
母のおにぎりは 食べにくいので これもイヤな想い出です、
田舎では 父は 握り飯!と言ってました、
上京してから おにぎりの具に色々入ってるのを 知りました、
最初は 魚の匂いがきつくて 遠慮してました、 

ご飯!は 日本人の源だと思います、
昔 知人に 米を食べられない人がいました、
野菜がキライ! そんな感覚でしょうか? 
豆腐が 主食だった気がします、 
男の人ですが 痩せて 病的でした、 

いつもありがとうございます、 たか 
いつも 不味い コメントで 申し訳ありません、 

2015/01/31(土) |URL|たかちゃん [edit]

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

たかちゃんさん ありがとうございます^^)

ひと頃は日本中がパン食になるのかと思ったこともありましたが、最近はなんだか復古調の気配がないでしょうかね。おにぎりがそのひとつの例のような気がします。

マックなどは肉や油を使っているせいか、毎日だとくどいですが、おにぎりはあっさりしています。
「あっさり」というのは味の褒め言葉のひとつ。淡白な中に味わいを見出す―――砂利を敷いた庭に岩を幾つか置いただけの景色に、幽玄と情緒を感じるなんて感覚は、日本人ならではのものなんじゃないでしょうか。

昔、知り合いに、うどんやパンは(ご飯の)代用食だとって嫌う人がいましたが、私も、おにぎりは間に合わせの非常食のような気がします。といっても、たまに買いますが、具は、鮭かシーチキンか海老天(天むす)で・・・おや、魚系が多いですね。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

なんて呼ぶかしら、、、

ウチは、
中国地方生まれno
京都育ちの祖母のせいか、
どっちでも出てきた(呼んでた)覚えが、、、

ただ、炒り卵(スクランブルエッグ)は、

 ” 菜種 ナタネ ” と 我が家では呼んでいましたっけ、、、
  (後年、情緒があって好きな呼び方だなぁなんて思ってました)

あ、、、また話、それてます~ご容赦m(__)m

2015/01/31(土) |URL|レイまま☆ [edit]

ご飯と塩

 不思議な食べ物です。おにぎり。
 茶碗に盛られたご飯と塩、それだけ出されたら誰でもえ゛ーーーとなること請け合い。ところが、それをちょいと握っただけで文句を言う日本人はいなくなる。それどころか嬉しい好物になるのである。本当に不思議だ。
 おかかや梅干しなんかおかずとして皿に乗せて別に出して御覧なさい。けち臭いと言われるのが落ちである。ところが、おにぎりの真ん中に鎮座すると主役になる。おかずの鮭やたらこ、ほんのひとかけらだったら文句ぶーぶーである。それがおにぎりとなると途端に誰も何も言わなくなる。いや、それどころか豪華版扱いである。本当におにぎりとは不思議な食べ物である。
 すみませーん、誰か私におにぎり握ってくれませんかー。
 小腹がすく時間帯である。

2015/01/31(土) |URL|miss.key [edit]

ボクはおにぎりと言っていますね。
おむすびは、裸の大将放浪記の山下清が言っていたような気が。
おむすびのほうが、量が多いような気がします。

2015/01/31(土) |URL|マウントエレファント [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

京都近辺と山陽・山陰あたりは昔の日本の文化の中心地。風俗や風習が近いのでしょうか。おにぎりにも、みやびな文化と土着の文化が混交しているように感じます。

炒り卵入りなんておにぎりあるのですか。食べたことも見たこともないです。
たぶん薄味だと物足りないでしょうから、味付けは醤油を多くして濃い目にしてあるのでしょうか。「菜種」という呼び名は情緒がありますね。

かのフランスでは、料理名が「何とかと何とかの詰め物トマトソース煮」などと即物的ですが、和食では、生玉子入りのうどんを「月見うどん」と言ったりして、風流な名前が多いので、日本人のほうが自然と密着した情緒感がありますね。おにぎりは彼らのサンドイッチに匹敵すると考えたら、肉類をほとんど使わない日本のほうが健康的ですね。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

miss.keyさん ありがとうございます^^)

miss.keyさん ありがとうございます^^)

>おかかや梅干しなんかが、おにぎりの真ん中に鎮座すると主役になる。
なるほど。端役なのに主役を張れる要領のいい料理でありましたか。であれば、おにぎりは貧乏人の工夫か、貧乏人に食事を与えなければならない金持ちの発想でしょうか。

>鮭やたらこ、ほんのひとかけらで、豪華版扱い。
ほんとだ。ほんのひとかけらで我々日本人は単純に喜んでいる。「おにぎりの不思議」とか「ご飯と塩」というテーマで本が書けそう。私は書けませんが。

「おかか」と言う言い方も、女房言葉だそうですね。私の子どもの頃は、鰹という名が付いていても、鯖などの安い魚を使った削り節を「花鰹」と呼んでました。商品名ですがね。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

マウントエレファントさん ありがとうございます^^)

ああ、そうですか。あの山下清が「おむすび」と言ってましたか。
日本中を放浪した人ですが、ドラマでは関西人の芦屋雁之助が演じていたので、
お、おむすびのほうが、ぼ、ぼくは、やっぱし、いいな。(笑)

おむすびのほうが量が多いですか。おや、これは新説のような気がしますが、みんな、それぞれ自分のイメージがあるのでしょう。私は、おむすびのほうがふんわりと柔らかそうな感じがします。根拠はないのですが。

2015/01/31(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

こんばんは

おにぎりの歴史、ふ、・・・深い! 勉強になりました。
三番目のピンクっぽいおにぎり、おいしそう。
アニメの影響でonigiriが海外でも人気です。
「千と千尋の神隠し」のonigiriシーン、好きです。
http://youtu.be/4lg85Gja_8E
しかしおにぎりを剥くのはほんとに難しくて海苔が破けます。
海苔が湿気ないような包装になってるんですね。

2015/01/31(土) |URL|エリアンダー [edit]

またまた御邪魔、、、



すみません~炒り卵入りのおにぎりじゃなく、
単独の”炒り卵”です(書き方まぎらわしくってメンゴです^^;)

西洋で炒り卵すなわちスクランブルエッグを、
”ミモザ”とも呼んだりするのと同じなんでしょうが、
命名で美味しそうにも、
  風雅な食べ物にも感じるって、凄ぉく素敵ですよね♪

2015/02/01(日) |URL|レイまま☆ [edit]

あ、、、またまた

追伸: 
ミモザは、炒り卵じゃなく、
ゆで卵を細かくみじんにした一品でありんしたーーー(汗

2015/02/01(日) |URL|レイまま☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

「千と千尋の神隠し」の動画。そうそう、こんなシーンがありました。
ただ今、形は三角であり、海苔は付いてないことを確認しました。(笑)
大抵の人は母親が作ってくれたおにぎりを思い出すのではないでしょうか。
私は祖母が作ってくれた、竹皮に入れられたおにぎりを思い出しますが。
昔は海苔が高く、一束10枚で千円ぐらいしたので、海苔付きおにぎりは
ちょっと特別だったような記憶があります。遠い遠い大昔の話です。
外人は、海苔は黒い紙みたいで気持ち悪がるという話を聞きますが、
これも米と同じく微妙な味と香りで、日本人の繊細さがわかりますね。

2015/02/01(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

レイまま☆さん ありがとうございます^^)

単独の炒り卵でしたか。私は、炒り卵は、柔らかいのより、少し焼き色が付いているくらいが好きですね。でも目玉焼きは黄身がとろけるぐらいが好きです。一貫性がないですが。

ミモザって花の名前しか知らなかったです。マヨネーズであえてカキフライと一緒に食べるとおいしいタレですね。我が家では時々、朝のトーストに乗せて食べますよ。
なるほど。「風雅」という言葉もありましたね。「情緒」や「風流」より風雅な言葉です。

2015/02/01(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おむすび

おにぎりとおむすび

そういう違いがあったのですね^^

この前 カラオケでおにぎりセットを頼んだのですが
出てきたのは まさに「おむすび」。。でした(^^)
三角形のふんわりおむすびで すごく美味しかったです。
型じゃなくて 手のひらでふんわり握られてた感じの。。。

三角おむすび 以前教えられて作ったことがあったのですが
最近作ってなくて。。
おにぎりばっかりでしたが ふんわり三角おむすび作ってみたくなりました(^^)
おなか減ってきました~♪

2015/02/01(日) |URL|kotorin [edit]

kotorinさん ありがとうございます^^)

kotorinさん ありがとうございます^^)

このたび、コンビニのおにぎりの生産工場をYou-Tubeで見たのですが、手作りより清潔に見えました。確かに、ふんわりのほうが美味しく感じるので、ならば、今はラップとおにぎりの「型」があるので、それで作ったほうが簡単で衛生的かもしれませんね。

今回記事を書いてて思ったのは、バイキング形式の料理は、客全員が前もって石鹸を使って手を洗うシステムを導入したほうがいいのではないかということです。人間はみんながきれい好きな人ばかりというわけでもないので、どこか一流ホテルがきちんとそのように取り決めたら、他も真似をするようになると思いました。

安くて美味しい洋食を知っているのですが、あちこちが清潔でないのがどうも気になって最近は行きません。フライ類は高温で揚げるので心配はないのでしょうが。

2015/02/01(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

友人宅での女子会で、具を持ちよっての、おむすびパーティをしました。
その中の一人が作ったおむすびが、石のように固くて吃驚。
よほど力を入れたみたいです。
その人の見方が少し変わりました。
面白いことに、作った人によって、美味しい不味いがはっきりとありました。
おむすび、深いです。

2015/02/02(月) |URL|しのぶもじずり [edit]

しのぶもじずりさん ありがとうございます^^)

しのぶもじずりさん ありがとうございます^^

>面白いことに、作った人によって、美味しい不味いがはっきりとありました
それは面白いですね。具や米の違いというよりも、握り方の違いで味の違いが出る。
やわらかく握ったほうがおいしい。握り方に性格も出るということなんでしょうか。

このたびネットを見ていたら、強く握って三分の一ぐらいに圧縮したのをひとに
食べさせたら、食べても食べてもなかなか減らなかったという話が載ってました。
今の世の中は、ソフトで、ジューシーで、少し甘いぐらいがいいのでしょうかね。

2015/02/02(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

おにぎり好きですね。

自分の住んでるところはセブンイレブンが2件あります。
三角型のおにぎりが多いですね。
おにぎりやおむすびをイメージすると三角型と頭に出てきます。

弁当に入ってるおにぎりは俵型ですね。おお自分の県は三角型と俵型ですね。

動画はポプラですね。昔よく見たんですが、今はあまり見なくなりました。

アギーレがついに解任となりました。大分での試合は誰が監督になてるのかなって思います。
アギーレはおにぎり食べたのかな?なんて思いました(笑)。

2015/02/04(水) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

セブンイレブンのおにぎりはおいしいのでしょうか。食べ比べたことがないのですが。
おにぎりは、なぜ三角なんでしょうかね。角から食べると食べやすいからでしょうか。
ならば一句できました。「おにぎりは 角から角を 食べるなり」(笑)

野球のWBCでは、アメリカのメジャーと戦うには外人の監督じゃないとダメだなんて声は出ません。なぜサッカーは外人の監督じゃないとダメなんでしょう。評論家の中西哲生氏が、監督はワールドカップ(FIFA)の経験者じゃないと絶対ダメだと言ってるのを聞いたことがあります。今度の監督はもう日本人になってほしいと思うのですが、無理でしょうか。
ザックは、わさびが好きだったとか。ならばおにぎりも食べそうですね。

2015/02/04(水) |URL|☆バーソ☆ [edit]

野球とサッカーの監督。

野球は日本は世界的に強豪国ですし、戦術などは世界ではもっとも優れています。
野球が世界でもっとメジャーになれば、野球が弱い国は日本などのノウハウを学びたいと出るでしょう。

前回のWBCではブラジルが参加してましたが、そのブラジルは日本の野球システムを取り入れてるとの事でした。

サッカーでは日本は後進国です。ここ20年で延びてきましたが、世界的にもまだまだです。
だからサッカー強豪国から監督を招聘するんです。

日本人監督では岡田が成功しましたが、岡ちゃんはもうやらないと言ってます。


大分県内の国道210号が積雪で車100台動けない状態になっていると全国ニュースで報道されました。あの地域は雪が降る地域です。
あの国道は私も通った事があります。

明日は全国に雪が降り、かなり寒くなります。バーソさんもお体に気をつけてくださいね。

2015/02/05(木) |URL|想馬涼生 [edit]

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

想馬涼生さん ありがとうございます^^)

サッカーは凄い選手が一人いると、強いチームになれることが多くないですか。
この前のブラジルとの親善試合では、ネイマールが途中から出てきて4ゴールも入れたので驚きました。個人のレベルがこんなに違えば、監督よりも選手の力のほうがだいぶ大きいのだなあと思っていました。

ですが、なるほど、サッカーでは、日本は後進国ということなんですね。
スポーツは学生時代に野球しかやったことがないのですが、野球の場合、試合に勝てるかどうかは、個々の選手の力、特にピッチャーと4番バッターの力に依存していて、試合では監督の力はさほど関係ないように思っていたのですが、考えたら高校野球でいつも強いチームが出てくるということは、監督がふだん、選手をじっくり育て上げているのでしょうし、いい監督がいる強いチームには、いい選手が集まってきているのでしょう。
私は、サッカーは、岡田さんの解説が一番好きですね。

別府マラソンを毎年のように見ていますが、なんとなく懐かしい空気感がありますね。
お気遣い、ありがとうございます。

2015/02/06(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13(金) || [edit]

鍵コメさんへ。

鍵コメさんへ。

はじめまして。
ご丁寧にわざわざありがとうございます。
こちらも失礼しました。
またのちほど訪問させていただきますね。

2015/02/13(金) |URL|☆バーソ☆ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/13(月) || [edit]

Re: ちょっといい話『おにぎり』を見て

鍵コメさん コメントありがとうございました^^)
過去記事も読んでくださり、ありがたいことです。
そちらさまのほうに返信コメントを入れました。(^^♪

2016/06/13(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/198-09f0e5b2

back to TOP