「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 ガガーリンの「地球は青かった」をもじったバーソ寸言集。 


この美しい地球が、これからもっと愛で満たされますように。

それでも地球は動いている。

(ガリレオ・ガリレイ) 

足場さえあれば地球も動かせる。
(アルキメデス)

地球は死んだ歴史の断片ではなく、生きた詩だ。
(ソロー)

enhanced-buzz-26812-1339195853-3.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あのガガーリンの「地球は青かった」をもじったバーソ寸言集。

《「あ」+ あ行》
「地球はあおかった」=初めて宇宙から地球を眺めた感想だが、今でも青いか。
「地球はあいだった」=無私の愛を持つ人が大勢いる世は捨てたものじゃない。
「地球はああだった」=地球は、ああ無常ではない、ああ素晴らしきかな、だ。

enhanced-buzz-4953-1339195872-3.jpg


《「あ」+ か行》
「地球はあかだった」=政治でも宗教でも独裁支配は地上から消滅してほしい。
「地球はあきだった」=景色には秋はないが季節には飽きがないのが嬉しい。
「地球はあくだった」=世は邪悪だから神が滅ぼすと言う人は人類愛が弱い。

enhanced-buzz-24171-1339195991-3.jpg


《「あ」+ さ行》
「地球はあさだった」=地球の上に朝が来る裏側は夜だろう ちょうど時間と~
「地球はあしだった」=地球は考える葦。人間が踏みつけにする足ではない。
「地球はあすだった」=過去を見るなら悔やむが、明日を見るなら希望が湧く。
「地球はあせだった」=海が塩からいのは人類が必死に働いて流した汗か。

enhanced-buzz-20228-1339195945-4.jpg


《「あ」+ た・な行》
「地球はあつかった」=地球は温暖化と言う人や、氷河期だと言う人もいる。
「地球はあなだった」=地球空洞説を 言う人の中には彗星発見者ハーレーも。
「地球はあにだった」=弟は月でおとうは運のツキだったという話だけど。
     分っかんねぇだろうなあ~。(笑 

enhanced-buzz-26816-1339195838-3.jpg


《「あ」+ は・ま行》
「地球はあべだった」=ラテン語ではアベは「おめでとう」だが、本当なの?
「地球はあほだった」=否、地球は大昔から賢いのだが、人間が違うのだ。
「地球はあめだった」=そぼ降る雨 雨々ふれふれ涙の雨よ長崎は今日も雨~

enhanced-buzz-26671-1339196028-6.jpg


《「あ」+ わ行・ん》
「地球はあわだった」=経済の発展ではしゃいでいたらバブルだった。
「地球はあんだった」=地球の芯は餡だとの説に志村けんが あんだって?
_ _ _ _ _

ぼくたちは、かけがえのない地球に「同乗」している仲間です。
(手塚治虫)


★写真は、国際宇宙ステーションから撮影された地球(NASA)。
http://www.buzzfeed.com/theangryluddite/11-stunning-
long-exposure-space-photos-from-the-is-5dn9より。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この地上も非常に美しい。HDR(ハイダイナミックレンジ合成)の空。

Hdr skies from Tanguy Louvigny on Vimeo.
サイエンティフィックの分野も面白いブログ『夏への扉』2011/12/04より



.
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ギャップが最高です

バーソ様
おはよう御座います。

いつも綺麗な画像をありがとう御座います。
その綺麗ななかで、その裏側は夜だったとか、志村けんが出てくるから
面白いのですね。
ギャップの落差がなせる技だと思います。

愛新覚羅

2013/12/28(土) |URL|aishinkakura [edit]

aishinkakuraさん ありがとうございます^^)

ははは・・・、ありがとうございます。
こんな長くて意味のない文章を
よく最後まで読んでくださいました。

美しいようで、そうではない。
不真面目なようで、そうではない。
その不条理なるギャップと落差が、
私の心情であり、信条であり、身上でしょうか。(笑)
いつもコメントをありがとうございます。

2013/12/28(土) |URL|☆バーソ☆ [edit]

バーソさんへ

こんにちはAKIRAです
美しい画像に動画、ありがとうございます。
魅入ってしまいました。

2013/12/28(土) |URL|ARAKI AKIRA [edit]

地球はABBAだった

こんばんは、
ガガーリンの言葉、「地球は青かった」という言葉を
日本の月周回衛星「かぐや」が撮った動画で私たちは
初めてそれを実感出来ました。灰色の月を背景にして
青い地球が昇ってくる「地球の出」を息を詰めてみました。
http://youtu.be/kcpjWCIQHEE

「地球はABBAだった」数十年前、地球をABBAが
ダンシング・クイーンで石鹸・・・、じゃなかった席巻しました。
数ある動画の中で最も好きなのがこれです。
http://youtu.be/4N1DdwrsdTo

2013/12/28(土) |URL|エリアンダー [edit]

ARAKI AKIRAさん ありがとうございます^^)

美しい画像も動画も、みんな借り物です。
自分で撮れるひとはいいですね。
自分で描けるひともいいですね。
いろいろ発想が湧いてくるひともいいですね。
来年も面白いのを期待してますからねー(^J^)

2013/12/29(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

ガガーリンは、「地球は青かった」ではなく、
正確には「青みがかっていた」と言ったそうですが、
青く輝く美しい星「地球」がしずやかに地平線から見えてくる
「満地球の出」はじつに荘厳で、厳粛な気持ちになります。
宇宙の星々の中で、地球が特別の星であることを感じます。

Abbaの「Dancing queen は、元気が出る、テンポのいい曲です。
この曲はかなり好きなほうで、ウォークマンに入っています。
で、去年の「地球はAKBだった」そな。いやいや、そうではない。
※注:「そ・な」とは禁止を示す古文法です(笑)

2013/12/29(日) |URL|☆バーソ☆ [edit]

今年も一年ありがとうございました。
来年もまた遊びにきます。
拙宅(ブログ)にもお運びください。

良いお年を。

2013/12/30(月) |URL|takako.t.maru [edit]

今年はありがとう。来年もよろしく。

地球と言えば、地球を離れてイスカンダルに向かうヤマトの艦内で、
いたずらなワンちゃんが机を噛み叱られました。ワンちゃん、しゅんと
しながらつぶやいたそうです。
「今度はイス噛んだる!」

押し迫ってまいりました。今年はバーソさんの記事に教えられ、励まされ、
ダジャレに笑わされました。私の方にたくさんのコメントもいただき、
ありがとうございました。31日から出かけ4日に戻ってきます。留守中は
記事は予約投稿にします。では、では。

2013/12/30(月) |URL|エリアンダー [edit]

こんにちはヽ(^。^)ノ

お久しぶりです♪
なかなかコメントできずにいましたが、記事は拝読させていただいていました(*^。^*)
いつも、心がほっこりなったり、にやりとしちゃったり、マジメに考えたりする多彩な記事をありがとうございます。

私的には。。。
「地球はアハ!だった」
というところでしょうか。

たくさんのひらめきと楽しさと喜びを与えてくれる存在です。

バーソさんの記事にも、いつも
「アハ!体験」
させていただいております(*^。^*)

来年もよろしくお願いします☆

2013/12/30(月) |URL|りんご [edit]

takako.t.maruさん ありがとうございます^^)

ご丁寧に、ありがとうございます。
私のほうは、なかなか皆さまのお口に合うものができず、
年中、四苦八苦、悪戦苦闘、黒色吐息、難行苦行、遣り繰り算段して・・・
ええと、もう他に無いでせうか。(笑)
どうぞ、よいお年をお過ごしください。(^J^)

2013/12/30(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

エリアンダーさん ありがとうございます^^)

イスカンダルの件で思い出すことと言えば、
地球を離れた人間たちがしたことは、犬を噛んだる件。
犬が人を噛んだのではないので大ニュースになりましたっけね。(笑)

私のほうこそ、笑いと涙と感動をいっぱいいただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年を。(^ム^)

2013/12/30(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]

りんごさん ありがとうございます^^)

お久しぶりです。私も毎回きちんと真摯に真面目に正座して必読し、
共感、もしくは同意、あるいは賛同、ならびに合点していましたよ。

「地球はたくさんのひらめきと楽しさと喜びを与えてくれる存在」ですか。
いいですねー。りんごさんは今、絶好調のようですね。
記事も、毎回よくいろいろと書けますね。毎回、感心しています。

来年もよい年でありますように。(^^♪

2013/12/30(月) |URL|☆バーソ☆ [edit]


あははは〜〜(≧▽≦)〜〜っっ!

・・・と、あっけらかんと笑っていいのか悪いのか、
毎回大変な捻りが利きまくっていて、その内容は実に深遠。
記事を書いているときのバーソさんの姿を想像しつつ、
いつも真顔で唸ってしまいますぅぅ〜〜(笑)

今年も一年、たくさんのことを(勝手に)学ばせていただきました。
そして、ココにくると、いつも前向きなキモチになれます。
その都度口に出しては言いませんけど、
ずし〜〜〜んと重くなっていた心が、バーソさんに救われた場面、
実は何度も何度もあるんですから、もうっっ♪

ほんとうにありがとうございました。
来年も、変わらぬお付き合いをいただけましたらウレシいです。

どうぞよいお年をお迎えください(^^)♪

2013/12/30(月) |URL|G.D.M.T. [edit]

今年はいろいろ楽しませて頂きました。
場違いなbabaで、
ちんぷんかんぷんなコメント出したりですが(^^ゞ
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

2013/12/31(火) |URL|babatyama [edit]

G.D.M.T.さん ありがとうございます^^)

うわわッ。涙が出そうな、有り難いありがたいお言葉ですー。
「学ぶ」とか「前向きな気持ち」「救われた」と言われると、
もう何と言っていいか、生来の後ろ向きな気持ちが前方に方向転換しそうです。
そもそも自分には無い自信とかいうものが、急にわいてきそうな心持ちです。

フォトのほう、せめてG.D.M.T.さんのレベルの下限に一歩でも近づけるよう、
写真道に精進する予定でおります。が、無理かなあ。感覚の問題だから・・・。
来年も相変わらずよろしくお願いしますね。(^J^)

2013/12/31(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Lady-babaさん ありがとうございます^^)

腰痛のほう、だいじょうぶですか。
私も、ちょうど正月に突然、
寝返りを打てないほどの腰痛になったことがあります。
3,4日ほど寝ていたら治りましたが、原因は不明です。
まあ、四十肩、五十肩と同じようなものかもしれません。

拙ブログはどなた様にも合うようなものではないのに、
毎度コメントをいただき、うれしく思っております。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。(^ム^)

2013/12/31(火) |URL|☆バーソ☆ [edit]

Trackback

トラックバックURL:https://barso.blog.fc2.com/tb.php/138-205e8373

back to TOP