「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 「顔」は口ほどにものを言う。 

英語の流行語大賞、
『オックスフォード辞典が選んだ2015年の言葉』に、
史上初めて、絵文字が決まったそうだ。

涙を出しながら笑っている顔。歯並びがいい。頭髪がない。丸顔だ。emoj8i.jpg

この絵文字は数年前から「(笑)」の意の「LOL」の代わりに多用されていた。

報道では「嬉し泣き」と訳されているが、「LOL」とは Laugh Out Loud
(声を出して笑う)の短縮形なので、「笑い転げ顔」か「笑い泣き顔」か、
あるいは、ただ「(笑)」とか「(爆)」と訳したほうがいいかもしれない。

「絵文字」は日本人の発明によるもので、英語でも「emoji」と呼ばれるが、
ヒラリー・クリントンがツイートで「emoji」のことを述べている。※1
How does your student loan debt make you feel?
Tell us in 3 emojis or less.
――― Hillary Clinton (@HillaryClinton) August 12, 2015
(奨学金という借金をどう感じる? 絵文字3つ以内で教えて)

今回は、語尾に「顔」の字が付く言葉や「いい顔」の話です。

 欲張らずに「小」を選べば、報いが大きいのか。 

葛籠。「くず(または)かずら」の「かご」と書いて「つづら」と読む。

葛藤(ツヅラフジ)の つるで編んだ蓋付き収納箱のことだが、今は竹製。
昔のおとぎ話には、この「つづら」がよく出てくる。
さて、大・小2つの葛籠つづらがあり、中には何が入っているか分からない。
「どちらでもお好きなほうをお土産にどうぞ」
と言われたら、どちらを選ぶだろうか?

葛藤(ツヅラフジ)は、そのもつれ合う様から、「かっとう」とも読む。
さあ、大を選ぶべきか、小を選ぶべきか、と葛藤するでしょうか。

izura644.jpg
『伊豆テディベア ミュージアム』にて撮影。写真は文章とは無関係です。

『舌切り雀』のお爺さんは「小」を選んだら、金、銀、小判が詰まっていた。
太宰 治の『舌切り雀』の自称「お爺さん」は、ちょっと違う選択をしている。

 神の全能性を推論することの愉悦。 

西暦1世紀、ギリシアのアテネは学問の都、芸術の都だった。
人々は知的好奇心が非常に旺盛で、広場ではいつも議論の花が咲いていた。
聖書に、こう描写されている。
「アテネ人というのは皆、またそこに住む外国人も、何か新奇なことを話したり
聞いたりすることだけに時を過ごしていた」
(使徒17:21)

ここで、イエスの使徒パウロが《世界の創造神》について宣教したことがある。
話を聞いた人々の反応は、大雑把に言えば3つの「神論」に分かれた。
 a.ある者はあざ笑った。・・・・・・・・・・「無神論」
 b.ある者は「またいつか聞こう」と言った。・「不可知論」
 c.数人の者は信じて信徒になった。・・・・・「有神論」 (同 17:32-34)

古代ギリシアは多神教の国だが、日本教の信者の国・日本では、上記3タイプの
他に「何でも受容」する人や「無関心」な人たちが大勢いるだろう。

k京成バラ150

今回はアテネ人のように、全能者が《居る/居ない》の論議を考えてみた。

 エビは「風林火山」で自衛する。 

先日、天國に、ちょいと行ってきました。
夢や臨死体験の話ではありません。
横浜のランドマークタワーに行き、『天國てんくに』で天丼を食べた話です。

『天國』は明治18年開業。東京銀座が本店の天麩羅の老舗。
エビは、蕎麦屋のように衣が太ってべちゃっとしておらず、といってカラッと
揚がってもおらず、その中間くらいの揚げ方。ご飯硬め、タレ薄めに感じました。

味は悪くはなく、まあまあ。ですが庶民の私は『てんや』の天丼のほうが、
揚げ方も価格(半額以下)も好みですね。女店員さんは感じよかったですが。

b横浜ランドタワー 015
『横浜ランドマークタワー』69階の展望フロア(高さ273m)から。

今回は天丼のエビのエービーシー、すなわち初歩のウンチクと自衛法の話です。

back to TOP