「バーソは自由に」

 考え方はいろいろあるから面白い。

 高齢化とは、すなわち幸福化である。 

秘策によって、運転免許証の更新がうまくいった。
パソコンを使うようになって、2.0だった視力が衰えてしまい、いよいよ眼鏡かと
思っていたが、更新検査では5年前よりよく見えて、ちょっと驚いた。
脳の自己暗示と外眼筋を鍛える「5分間視力回復トレーニング」が効いた。

さて、「衰え」は眼から始まって、足腰へと広がり、最後は精神にやってくる。
今回は、人間、年を取ると、むしろ いいこともあるという話です。

ブリジッド・バルドー(1934.9.28 ~)
beautyplus中1
画像出典L ・ 画像出典R
☆写真はすべてセレブたちのビフォー・アフターにしました。

 「武蔵」はなぜ「ムサシ」と読むのか。 

(ジョークではなく、真面目な話)

トウキョーの最近の名所と言えば、「スカイツリー」を思い出すだろう。

私は、この名を思い出すのに若干の秒数が必要だが、高さなら瞬時にわかる。
ちょうど六三四メートルである。
 六三四は、武蔵(ムサシ)の国の語呂合わせになっているからだ。

「武蔵」といえば、こんな名を思い出す。
宮本武蔵、そして戦艦武蔵、K-1の武蔵、J リーグの武蔵。それから武蔵坊弁慶、
大相撲の武蔵丸、国木田独歩の武蔵野、武蔵美(大学)や武蔵嵐山(地名)など・・・。

役所hirosi
    NHK新大型時代劇『宮本武蔵』(1984年4月4日~1985年3月13日)役所広司

今回のテーマは、
『武』は影武者と書けば「ム」と読めるが、『蔵』はなぜ「サシ」と読むのか?

 原始、人類はツチノコであった。広塚らいてふふふ 

(ジョークとPRのページ)
霊長類ヒト亜族に属する人類は、ほんとのところ何の子孫(子)か?

「ヒトは何の子か?」の解釈は、人が関係するブログによって異なっている。
 Ameba派は 「ダーウィンが言った通り、ヒトはアメーバの子孫である」と言い、
 Yahoo派は 「ヤフー、ヤハゥエ、エホバという名の神の『子』である」と言い、
 楽天派は 「イーグルスの子だ、来年は勝つんだあ」などと楽観的に言い、
 liveDoor派は 「ホリエモンの血を引いてるんだろね」と言い、
 excite派は 「そ、それは%K#のwナ$gカrダ!!!」と興奮していて聞き取れないが、
 FC2派は 「人は、土(ツチ)の子に決まってるじゃん」と言っているようだ。

 q52000.jpg
           絵はmiss.key画伯による。

今回は、FC2派の「人は土の子である」説を懇切泥濘に解き明かしたい。

 いちじくは、食用、薬用、観賞用に有用である。 


この木なんの木、気になる木、花が咲かないのに実がなる木。
というわけで、「無花果」と書くいちじくは、
なかなかに有用な果実、じつは花嚢(かのう)です。

生で食べたり、ワインやシロップで煮込んだり、乾しいちじくにしたり、
薬用にしたり、浣腸にし・・・おっと、これは違うみたいですが、
その他、フォワグラの生産にも使われていたそうですよ。

切手かける64Q


back to TOP