「バーソは自由に」

考え方はいろいろあるから面白い

 フリーソフトで、すこし便利に、ながーく便利に。 

便利な永久機関付き自転車だよ。
さあ、気の迷いか、目の迷いか。まー、よいか?

          A wonderful moving bicycle illusion
A wonderful moving bicycle illusion
         Source → Optical Illusions Elsa lovinartnlife 

動いてないのに、動いて見える。 人間は、錯覚を現実と見る感覚を持っている。

この便利さは錯覚か?と頬をつねってしまうフリーソフトの話に変わります。
使ってみて良かった“すこーし高速化ソフト”2本の紹介ですが、
ただ、これは便利だと思えても、気のせいということもあり得ますのでね(笑)。

スポンサーサイト

 中国アンプと日本スピーカーのコンビは、安価で極上の音。 

デスクトップパソコンに買い換えたら、小型スピーカーが欲しくなりました。
安くて評判のいい「USBスピーカー」を買ったのですが、音質が物足りず。

アンプ内蔵の「アクティブスピーカー」を探しましたが、電源スイッチや音量調節ツマミが
前面にあって、見た目が気に入りません。裏面にある機種は使い勝手が悪そうです。

Amazonで、異常に安い中国製デジタルアンプを見つけました。
31yILRVI75L.jpgLepai デジタルアンプ
LP-2020A+ Tripath TA2020-020
(12V5Aアダプター付属)

送料込みで2,480円と極安。
なのに、非常に高評価で、
熱烈愛好家が大勢います。

 これが「ロールトップデスク」にジャストの薄型モニタ。 

やっと、念願のデスクトップ型パソコンを買いました。
理由は、我が家の「ロールトップデスク」に置ける薄型モニタが見つかったから。

Before今まではノート型。机からはみ出しています。下の黒いのはクーラー。
pppパソコン使用例 040
(ロールトップデスクは、アメリカ輸入の米松製組み立て式で、右の5段チェストとペア。
本当はデスクを買い替えたいのですが、お許しが出ず)


このデスクは、天板(奥行き25cm)と蛇腹巻上式のふたがあるので、大抵の液晶モニタでは、
設置すると、画面位置が天板部の前端より手前になってしまい、
キーボードと手のひらを置くスペースがなくなってしまいます。

 簡単に画像加工ができるフリーソフト「Pixlr-o-matic」。 

タダより良いものはない。ブログ作成に便利なフリーソフト。

わたしは、安物は買わない主義です。 でも、安い買い物はしたい主義です。
その結果、安く買う快楽と、ゼニ失いの悲哀を長年味わってきました。

そもそも、高い買い物が好きでないのは、諸般の事情のゆえ。
そして、不当に高い値札を付ける、あこぎな商法を協賛支援したくないせい。

もし、タダで、有益なモノがあれば、感謝感激雨あられもない姿になりますね。
で、ブログを作成する際、ありがたい、かたじけない、恩に着るよ、と感謝し、
手を合わせながら使わせていただいている無料ソフトをご披露します。

A_20130226100424.jpg

 オーディオは、音楽を愉しむか、音場を楽しむか。 

ステレオサウンドに興味を持ったのは、今は昔の二十代のときだ。

職場に「FM東京」が出張してきて、ステレオ効果のデモを行なった。
左右スピーカーの間を、ボウリングのボールの転がる音がゴロゴローッと移動。
影響を受けやすい単純素直な性格のせいで、以来、音場再生が趣味になった。

早速、SONYのステレオラジオ(¥25,000位)を買ってきて、そのL・Rの
スピーカーボックスを本棚の両端(間隔 1.5メートル以上)に置いて、FMステレオを聴いた。
片方の音がもう片方に漏れるクロストークが多く、肝心のステレオ効果が弱い。

高価なステレオには諸般の事情で手が出ないので、スピーカーの自作を決意。
アシダボックスという名の16cmフルレンジスピーカー(¥1,980?)を買った。
アシダあ
※アシダボックス 6PH-F1

back to TOP